見出し画像

人生は長い。first.

人生は長い。
想像よりも長く、私は私と付き添っていかなくてはならない。
人生は長い。
与えられた時間の使い道は自分が決めなくてはならない。
 
人生は長い。そう思うようになったのは、おとな になってからだ。
 
22歳、これまでの人生には何度も区切りがあった。
義務教育9年。高等学校3年。そして大学進学でそこからまた4年。
高校や大学に入学する際の受験は、その終わりをはっきりと可視化した。
目の前に張られた切るためのゴールテープ。
 
 
会社に勤めるようになって、気づいた。
ゴールテープがない そんな当たり前のことに気づいた。
レガシーな大企業はゴールテープまでの距離がとてつもなく長い。
徒競走の瞬発力というよりは、シャトルランの忍耐強さが求められる。
 
私は持久力がなかった。
社会人3年目。
自分でテープを張って、切った。新卒で入った会社を辞めた。
 
私、25歳。
人生の冗長さ、漫然さを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?