見出し画像

思考はコントロールできない

本当にビックリするんだけど
「思考」って勝手に起こってるんよ
私たちには一切操作できないの。

まるで“自分が”考えてるって思うじゃん?
でもよくよく見てみて。

全体から勝手に湧いてくるから。

だからコントロールも一切できないんよ。
そしていつだって私たちを恐怖に陥れてくる。
罪悪感をこれでもかと植え付けてくる。
良くも悪くも「思考」ってそういう役割なんよね。

だから「思考」と一体化してると
苦しくてたまらないんよ。

どこまでも苦しみの沼にハマっていく。
ものすごいリアリティのある幻想を生みだす。

いつまで経っても
そこは夢の中なんよ。

じゃあ、どうするか?

まずは「思考」に気付くこと。
自分と「思考」の間にスペースを作るんよ。

そのために身体に意識を向ける。
身体はいつだって事実と共にある。

五感に意識を向けて
身体の感覚に集中して
深く呼吸して
足の裏の感覚を感じる。

そこがあなたの真ん中。
そこに止まる。

やってみて!
できないから笑

すぐに「思考」でいっぱいになる
あっという間に「思考」に飲み込まれる。

それを何回も何回も体感していくんよ。

今に戻る。身体に戻る。
  ↓
思考に飲み込まれる
  ↓
思考に気付く
  ↓
今に戻る。身体に戻る。

この繰り返しが大切。

何度も何度も失敗して
でも諦めずに愚直に
何度も何度もやってみるんだよ。

いつのまにか
「思考」に気付くのが早くなって
今にとどまる時間が長くなる。

それが「醒めている」ということ。
そのとき苦しみはなくなってる。
今にいれば私たちは
本当に至福だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?