見出し画像

夫はお役目が終わったから死んだ

「夫はなぜ死んだのか」を知ることが
私のこの1年のテーマだったように思う。

様々な文献を当たり、信頼できる数人の人に意見を聞いてあらゆる可能性を考えた。

その結果今はこう思っている。

『夫はお役目が終わったから死んだのだ』と。

夫は悟ることなく、気付くことなく、
執着とエゴにまみれて死んだ。

ならば夫は何のために生きたのか。

モラハラ、DV、依存症、マザコン、発達障害、鬱、死。
使えるもの全てを使って自分がエゴにがんじがらめになる姿を私に見せることで、私を檻から出すことが彼の役目だったのではないか。


私はそこまでされないと檻から出られなかった。
檻の中にいることさえも気が付かなかった。

夫が死んでようやく私は檻から出た。


もちろん真相なんて私には永遠にわかるはずもない。

ならば私は自分がこれから力強く生きていくことができる理由を選択したい。

そしてもしあの世というものがあるのだとしたら
夫と再会した時に
「あの時きつかったけど、お陰で本当の自分を取り戻すことができたよ」と報告したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?