見出し画像

めぞん一刻

オープンチャットでお世話になっているマサKさんのめぞん一刻のnoteが短いと言ってしまい、大変申し訳なく思って私もめぞん一刻のnoteを書く事にしました💦

こちらがマサKさんのnoteです。
シンプルイズベスト…

以下、めぞん一刻のネタバレ含みます。

めぞん一刻は母から勧められて読んだ漫画とアニメです。
母は漫画を読むのが大好きだったので、色んな作品を紹介してくれます。

めぞん一刻とは、『一刻館』というアパートに住む住人の話です。

主人公は大学受験浪人中の五代君。
ヒロインは突如一刻館に現れた、アパートの管理人と知り合いの若い美人な未亡人の音無響子さん。
新しいアパートの管理人として来ました。

五代君は速攻で響子さんに恋に落ちます。

響子さんは犬を連れてきたのですが、名前が『惣一郎さん』。よく犬に人間の様に話しかけてます。

惣一郎という名前は亡くなった夫の名前。

五代君はなんとか大学生になって、響子さんが好きなんだけどガールフレンドができて、響子さんはテニススクールのコーチとデートしたり…

でも響子さんも五代君のガールフレンドに嫉妬したりしてるので、五代君には惹かれてました。

なんだかんだで2人は結ばれて結婚するのですが、『なんだかんだ』が長い!
2人だけのことじゃなくて、一刻館の住人の話も沢山出てきます。

それぞれの部屋番号の名前になってます。
6号室?は六本木朱美さん(スナックで働いてて常に下着)
4号室は四谷さん(謎の生活を送っている)

2人を取り巻く人たちのドラマも面白いです。

1番好きなシーンは、やはり、プロポーズのシーン…
これは高橋留美子さんの才能だと思ってます。
天才漫画家さんは絵だけでなく、ストーリーも神です…

アニメになったり2回もドラマ化されたりパチコンになったり…
それはやはりとても素晴らしい作品だからである!

ドラマは見たことないですが、アニメはアニメオリジナルストーリーがあります。

昭和の漫画なので読む敷居が高い?ですが、最後の最後まで読んで欲しい作品です!

以上、めぞん一刻の感想でした!

AIイラストの響子さん
一刻館はボロアパートなので雰囲気違います

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?