見出し画像

フィレンツェ発 世界最古の香水:サンタ・マリア・ノヴェッラ

800年の歴史を持ち、世界最古の香水と言われているサンタ・マリア・ノヴェッラをご紹介したいと思います。

私は、ここの香水を使う様になってからは、他の香水には全く興味が無くなってしまいました。
ここの香水は、全く人工的な匂いがせず、匂いがくどかったり、甘ったるい感じがせず、すごく自然で爽やかな香りがするので、重宝しています。



もう何年か前になりますが、イタリアへ出張した時に、初めて知りました。メーカーのイタリア人に、お土産に何か良い物はないかな?と尋ねたところ、こちらのサンタ・マリア・ノヴェッラの香水を紹介されました。

お店の入り口は普通の建物でしたが、中に入ると荘厳な礼拝堂で天井が高く、どんな貴族が御用達なんだろう?と疑問に思う程部屋でした。

商品は、スキンケア、ボディケア用品、お風呂関係と肌につける匂いに関係する商品全般を取り扱っていました。


香水はと言いますと、さすがに800年の歴史があるだけに、種類がメチャクチャあります。

テーブル一杯に香水の瓶が乗っていて、なにやら天使みたいなキラキラした見た目の販売員のお姉さんが立っていました。

これは全部の匂いを嗅いで確かめるのは無理だなぁ~。と思い、営業を掛けられるのを覚悟の上で、天使のお姉さんに香水探してるんだけど。と声を掛けると、色々と丁寧に香水の説明をしてくれました。

柑橘系の匂いがいいのか?
どんな花の匂いが好きなのか?

とか、人種差別も無く自分に合った香水を見つける手伝いをしてくれました。天使に感謝です。

香水を選ぶ時は、鼻がバカになるので、一度に沢山の香水の匂いを試すなとは聞きますが、結構色々と試した記憶があります。

お店に入る前は、女性向けの香水ばっかりなんだろうな。と想像していたら、意外にもユニセックスの香水が多かったです。


色々と匂いを試した中で、匂いを嗅いだ瞬間にこれだ!と思う香水が、このエンジェル オブ フローレンスでした。



私は金木犀の匂いが好きなのですが、その金木犀の匂いに近く、甘く爽やかな香りでした。


フローレンスは、フィレンツェの英語名です。

この香水の経緯はと言いますと、
2000年代にフィレンツェで大洪水が発生し、世界中から集まったボランティアの人達が被害にあったフィレンツェの人たちを助けてくれたそうです。
フィレンツェの人達は、そのボランティアの人達をまるで舞い降りた天使だと言い、感謝の気持ちを表すと共にこちらの香水が作られたそうです。

最近では、日本でも色々と災害が起き、ボランティアの人達が活躍されている話を聞きますが、こういう話を聞くと心が温まります。

値段は当時でも結構高いな。でも、せっかくフィレンツェまで来たんだし。という気持ちで頑張って購入しましたが、100mlという事もあり、1日1プッシュの使用でも、2年程とかなり長い期間使用出来ました。

値段は高いですが、普通の香水よりも長く使えますし、匂いも爽やかで嫌味が無い感じが好きです。

ただ最近は為替の影響で、何回か値上げをせざるを得ない状況のようです。

また、私は、2,3回リピートしていますが、購入する度に若干匂いが変わっています。店員さんによると、作る年によって、気候の影響や材料の出来が変わり、少しずつ匂いが違うのだそうです。

こんな話から、真面目に作っているんだな~。と伺う事ができます。


フィレンツェから、この香水を持ち帰り、いよいよ、香水が無くなってしまう。という時に、この香水はイタリアからオンラインで買えないかな?と探していたら、なんと日本にも支店があるじゃないですか。。。。。


しかも日本語のオンラインストアまでw



ただ、いきなりオンラインストアで購入するのでは無く、是非一度実際のお店に行って、色々な香水の匂いや香水以外の商品を試してみる事をお勧めします。
実際に体験してみると、自分の意外な好みに気づく事が出来るかもしれません。


是非、こちらの香水を使用して、心が躍る毎日を過ごしてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?