見出し画像

【トワとルル姉の新地球旅4🌏】

【マンデラエフェクト】

不特定多数の人の中で事実と異なる記憶を共有している現象。
(当時存命中だった南アフリカの指導者ネルソン・マンデラ氏が1980年代に獄中死していた記憶を持つ人が大勢現れた、という出来事があった。)

マンデラエフェクトを検索すると、『あれ?…』と感じたものが誰でも1つはあるかもしれません。

最近、人に上手く伝える為に改めて調べ始めた結果、私自信がマンデラエフェクトという現象に凄く夢中になっていたのです。
そんな私のマンデラエフェクトは

①   大田区 ⇔  太田区
②   レオナルド・ダヴィンチの人体図
③    キットカットのロゴ

まだ他にもありますが、この3つに関しては【事実と異なる記憶】がハッキリとありました。


そして、自分自身で体験した唯一の都市伝説(*'▽'*)という事が分かったのも、とても大きな出来事でした。


少し前の話しになりますが、何気なくマンデラエフェクトの話題をサラッと知人に話した事があります。

マンデラエフェクトは私なりに手帳にまとめていたので、説明は今までよりマダ要約できたかなと思いました(*´꒳`*)

知人はちょっと興味を抱いてくれたかな…という反応ではありましたが、さすがにそれ以上掘り下げることはしませんでした。

前回の記事でも書きましたが、普段この手の話題はあまりしない様にはしています。
やはり都市伝説、陰謀論というジャンルはあまり好まれませんから(๑>◡<๑)

でも、その方と後日お会いした時
『あれから少し気になって調べました(*´꒳`*)、何か面白かったです』
と言っていただけたのです‼︎
まさかの反応に、凄く驚きましたが…やっぱりに嬉しかった(〃ω〃)

人に耳を傾けて貰うの為には、ちゃんと調べ、引き際をわきまえるのが大切なんだと思えた経験でした。

私が読んだネット記事では、マンデラエフェクトの記憶はいつか統合され、はっきりと言い切れた記憶違いも曖昧になってくるそうです。

その記事の内容が正しいかそうじゃないかは私には分かりません。
でも、統合される記憶というのもロマンを感じずにはいられません(*´꒳`*)


主人のアドバイス通り、ちゃんとまとめていて良かったなぁと思えた出来事でしたm(_ _)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?