見出し画像

細く、長く、楽しく。

こんにちは。

今年の抱負に「週1回noteを書く」とあげておいて、もう13日になってしまった。
毎日はハードルが高いので週1にしたけど、なかなか書けない。
なぜ、書けないのか? を考えてみた。

圧倒的に心を占めているのは、ちゃんとしてものでないと、ネット上にあげてはいけないということ。
この「ちゃんと」っていうのは、誤字脱字はないかはもちろん、自分の想いが自分の言葉で表現できているかどうかとか、伝わる言葉で書いてあるかということ。そんなことを考えて、書いたものを何度も校正、精査していると、落としどころというのか、正解が分からなくなってしまって、下書きが増える一方になってしまう。お蔵入りである。これでは、いつもで立っても投稿ボタンを押すことなんかできない。

そう、思ったので、一度、思い切って、校正3回したら投稿ボタンを押してしまおうと思う。

文章を何度も見直し書き直すことは大事だけれど、正解なんかないのだから。

もうひとつ。その日の思い付きやふらふらと迷ったことを書き留めておくためにつけ始めた「ほぼ日5年手帳」から、1週間分のダイジェスト版をnoteにあげておこうと思う。わたしの中からぽっこりとでた思いを、これを読んだ誰かがうけとってかえしてくれたらいいなと思う。

細く、長く、楽しく書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?