見出し画像

仕事行きたくない社会人が、どこでもきっぷを使って現実逃避。西日本をノープランで移動してみた 1日目

待ちに待ったこの日がやってきた・・・

今回の現実逃避は、JR西日本が大々的にPRしている
どこでもきっぷを使用してノープラン旅に出たいと思います!

どこでもきっぷとは

■JR西日本全線と智頭急行線及び宮島フェリーが
3日間乗り放題になります。
■山陽新幹線(新大阪〜博多)、北陸新幹線(金沢〜上越妙高)、の他、在来線特急列車も全て乗り放題!
■指定席は3日間で6回まで利用可能!

料金は3日間で22,000円とまさに破格です。
例えば新大阪から博多の往復だけでも、
通常29,500円の料金がかかりますので、
損をする方が難しそうですね笑

注意点としては、
■JR西日本のネット予約サービス「e5489」でのみ販売。
■利用日の7日前までに予約する必要がある。

とのことです。

※詳細はJR西日本のwebページで確認頂ければと思います。


それでは早速きっぷを受け取ります!

大阪駅にて
この瞬間、テンションは早くも最高潮に!
街ゆく人々に自慢したくなるくらいです笑

どこにいくかは決めてませんが、
とりあえず381系のやくも号に乗りたいと思いました。

やくも号なので、岡山駅発です。
新幹線です!まずは新大阪に向かいましょう!

目の前にサンダーバードが現れました。
せっかくなので大阪駅から新大阪までサンダーバードで移動しちゃいましょう!笑
早くもどこでもきっぷの素晴らしさを実感しております!

新大阪からはもちろん新幹線。
さくら号に飛び乗ります。


あっという間に岡山駅に到着です。
さすが晴の国!快晴です!


いよいよ381系やくも号に乗車します!
どこまで行くか決めてませんが、
とりあえず松江あたりまで行ってみましょうか。

国鉄型振り子式の特急車両で、
少々揺れるとの評判もありますが、
それがまた味があって素晴らしい走りを
してくれるのです。

ただ、この381系車両は、今ではこの「やくも号」のみになってしまいました。


島根県の県庁所在地、松江です。
何気に初の来松江です!


一度は訪れたかった宍道湖に来てみました!
全国で7番目に大きい湖で、淡水ではなく汽水湖と
なっています。
ひたすら湖を眺めながらボーッと過ごせました。
素晴らしい休日です。


ところでこの日は新幹線も特急も朝から満席。
本日の宿もまだ取れておりません。

そんな中、九州の小倉駅前にお手頃な宿の空きを発見!勢いで予約してしまいました。


という訳で今日中に小倉まで行かなければなりません。

松江駅まで戻ると

「スーパーまつかぜ」がいました!
乗りたい欲に負けて乗車してしまいます。
とりあえず終点の鳥取まで向かいましょう。
(小倉から遠のいて大丈夫かな・・)

スーパーまつかぜはキハ187系、気動車のディーゼル特急ですが、結構なスピードで走ってくれます。
気動車特有のモーター音と相まってより一層の
スピード感を味わえます。

美しい日本海を眺めながら鳥取に到着です。

小腹が空いたのでこちらを頂きます。
お菓子は現地調達が基本です。


さて、そろそろ九州方面に向かわないと大切な睡眠時間が削られてしまいます。

と、言うわけでスーパーはくとに乗車します!
どこでもきっぷは智頭急行線も乗車可能なので
乗れちゃいます!
京都まで行きたいですが、さすがに姫路で降ります。

姫路からは新幹線で一気に小倉まで

と思いきや岡山止まりのN700Aヒカリに乗ってしまいます。

岡山でさくら号に乗り継ぎ一気に小倉まで!

すっかり夜です。楽しかったけど、名残惜しいですね。

どれだけ得できたか

通常料金
大阪→新大阪 ¥1,800
新大阪→岡山 ¥5,610
岡山→松江  ¥5,610
松江→鳥取  ¥3,630
鳥取→姫路  ¥4,120
姫路→小倉  ¥12,320

合計     ¥33,090 -¥22,000=¥11,090

なんと1日目だけで¥1万円以上お得になりました!
恐るべし!どこでもきっぷ!

旅の思い出が1番の財産

ただ思うのは、どれだけ得をするのかにフォーカスし過ぎるよりも、本来の目的である旅と鉄道を
心から楽しむ。それを忘れてはいけないなと。

どれだけ得できたか・・・いや!
こんなに沢山の素晴らしい街に連れてきてくれた、
素晴らしい景色を届けてくれた、どこでもきっぷと
列車達に改めて感謝です!

まとめっぽくなってますが、まだ1日目です笑
あと2日あるので明日は是非、北陸方面に行きたいです!

ご当地の美味しいものを食べるのも大好きですが、
今日はこれ!
サラリーマンの楽園、ビジネスホテル豪遊で締めくくります笑
旅に来てまで仕事のルーティーンを守る社会人でした!

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?