Digital news summary May 13th 2019

1. HTC introduces a cheaper blockchain phone, opens Zion Vault SDK
https://techcrunch.com/2019/05/11/htc-introduces-a-cheaper-blockchain-phone-opens-zion-vault-sdk/
HTCがblockchainのbudget phoneを出すようです。フルノードを立てられるようです。スマートフォンがユーザーに「驚きの体験」をもたらすことってホントなくなったかと思いますけれど、ひょっとしたらblockchain対応がそうなのかもしれませんね。Huweiがappleを追い上げていますけれど、ひょっとしたらHTCの様な「いまうまくいっているわけでもない企業」の方がフットワーク軽く新領域に飛び込めるのかもしれません。価格戦略も個人的には正しい様に思います。名前がEXODUSとなっていますが、GAFAからのEXODUSなんじゃないかと思ってしまいますね。

2. THE BEST GAMES ON EVERY PLATFORM (SPRING 2019 UPDATE)
https://www.ign.com/articles/2019/05/11/best-games-by-platform
IGNが各プラットフォームのベストゲームを発表しています。日本だとファミ通が試乗を寡占していますが、IGNも良質な情報を出してくれるなといつも思います。PS4がGod of War、Nintendo swichがZelda Breath of the wildです。まあ、妥当なランキングですね。Nintendo swichには良質なインディーズゲームが出ているのですが、知ることが難しいので一見の価値ありです。

3. Ousted CTO Not A Cofounder, Tron (TRX) Says He Was Suspected Of Fund Embezzlement
https://todaysgazette.com/ousted-cto-not-a-cofounder-tron-trx-says-he-was-suspected-of-fund-embezzlement/
辞職して新しいプロジェクトを立ち上げることを発表したTRONのCTOのLucien Chenですが不正をしていたとのことです。彼の辞職発表のMediumを読んでみましたけれど、とても好感がもてるものではなく技術力のある方が書くような文章ではありませんでした。Q2でのプロダクトローンチを予定しているBittorentはどうなっちゃうんでしょうね。

4. After burning through $1 billion, Jawbone’s Hosain Rahman has raised $65 million more
https://techcrunch.com/2019/05/11/after-burning-through-1-billion-jawbones-hosain-rahman-has-raised-65-million-more/
Jawboneの Hosain Rahmanが65millionを調達したとのことです。個人的にはapple watchの血糖値測定機能の搭載の実現をずっと願っています。apple watchなどよりclinical gradeが高いというのが優位性だと主張しているようなのですが、どうなんだろうか。基本的に医療領域は多額の投資が効いてくるんじゃないの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?