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セルフコーチングするApex Legends:視線の高さ#7

バトロワFPS,Apex Legends をプレイした自分の動画に後付けでコーチングするという記事.

前回,カット編集した動画に声で後付けで記事相当の内容を話すということをした.まぁ爆発的な再生はなかったが,確実に増えた.今回もやっておこうと思う.

初回の投稿よりは音量バランスはまともになったと思う.

本編動画

今回から,ディスプレイの位置を少し高くした.自分の目の高さにディスプレイの中央がくるようにした.

人から指摘されて気づいたが,移動中の視線が低い,キャラクターが床を見ている.一方で自分は床を見ている自覚はない.ということは自分が画面中央を見ていないのかもしれないと思って,ディスプレイの位置を変えた.

画面中央を見たい理由は,突然の接敵に対してエイムする時に視点操作の負担を減らすためだ.

今まで自分はどうなっていたかと言うと,接敵しそうな場所にくると自然に視点が上に移動して,敵が来そうな場所にレティクルが合うように無意識に移動していた.

ではディスプレイの位置を変えて数試合目のこのマッチでは視点はどうなっていたか,それも含めて見て行こう.

視線の高さ

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今回の試合の移動シーン(左)とディスプレイを移動する前の移動シーン(右).中央の青丸は画面中央,

レティクルの位置は当然,画面中央だから位置はほぼ変わらない.比べるべきは床の見え方だが,左のほうがより床の奥の方にレティクルがきていると思う.ディスプレイ移動の効果はあったようだ.

ただ,見るべきはやはり床ではない.以前の視点に引っ張られているのか,まだディスプレイが低いのか.もう少し上(床がなくなる場所)を見たいものだ.

ガーデン-1[5:24-]

初動グロータワーに降りて漁って,被った部隊とのいざこざの後和解して,銃声がしていたガーデンに移動したら接敵した.

ガーデン西の区画に居た.敵はおそらくこちらに気づいていないので射線を切りながら西区画に詰める.

屋根上から見えた敵を撃つ.落としきれない.ジャンパで逃げられたのをお願いマスティフする.よくよく見ると中央に捉えてない.エイム終わってんな.

同じジャンパでこちらに来ていた敵に後ろ(空中)から撃たれたので屋内に入って射線を切る.

自分の下に入られたので階段から様子を見に行くが,屋根上をキープする.階段を降りているときはこちらは見えないが向こうから自分の足が見えて撃たれ放題だからだ.

屋根上によじ登って来たので撃ち合う.ダウンが取れた.

アーマーが自動回復するモードなので肉の回復を優先する.味方のスキャンで敵の位置がわかった.

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全員下に降りていたので強気に前に出る.アーマーの回復中に出たが撃たれなかった.撃たれたらバッテリーを使っていたと思う.

モクおばを削ったらモクおばのULTが降って来た.ULTに当たりたくないし,一方的に削ったので前にでる.

モクの中を突っ切っているがこれは本当は危ない.モクの中から外に出て索敵するより,外から中の敵を索敵するほうが簡単で先撃ちされるリスクが高いからだ.

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マガジンを撃ち切ってリロードをするがここは危ない.お願いマスティフをしてもよかったかなぁと思う.

敵がさらに逃げたので落ち着いてリロードして落とす.

もう一人の位置はわかっていないが,近くにいなさそうだし,アーマー回復の為のフィニッシャーをしようとしたら部隊壊滅.

ガーデン-2[7:32-]

漁っていたら味方が敵ピンを立てていたので寄る.

敵がガーデン外縁にいて,坂を登るようなので追う.一向に撃ってこないのでガンガン追うが,遮蔽のない坂を登るときは,顔を出されないようにグレで牽制して登る.

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味方のスキャンで敵が二人なのがわかって,一人落とせた.もう一人も詰めて終了.

フェーズゲート[10:09-]

ガーデンの敵が片付いて,とりあえず接敵しやすいフェーズゲート前に向かう.案の定敵がいた.

ゲートの反対側にいると思ったら,地下道で戦闘していた.こちら側の階段の所に寄る.

階段から上がって来たオクタンを撃っていたらもう一人上がって来たので遮蔽に入る.

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もう少し早く入っていたら被弾はもっと少なかったなぁと思う.アーマーが割れてしまった.

体力はないが,前線を下げたくない.ちょうど地下道と挟めていて,味方にも詰めてほしい.

遮蔽からちょっと撃って隠れるのをやる.こう言うときはマスティフやっぱり強いね.

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階段から外に出て来てしまったので家中で回復する.近くに2部隊いるからヘイトを買わないようにしないとなぁと思っておく.

スキャンで蘇生が見えた.窓から撃てる状況だから,回復の手を止めて撃ってもよかったと思う.グレは投げるのが遅い.

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蘇生された部隊はソーラーアレイまで下がって行ったからゲートの敵に集中する.ただ,アレイからいつでも部隊がくると思っておく.

ゲートにさらに2部隊いることがわかった.2部隊を相手にしている間にアレイから帰ってくる気がしたので,一度下に降りて状況をリセットする.味方が付いて来てくれてよかった.

とりあえず2部隊いるゲートではなく,1部隊のアレイを片付けようとした.がいなかった.味方がなぜかいたダウン体に確キルを入れる.じゃぁゲートに向かおうとなった.

ここでポータルを炊くのは,銃声が止んでいて坂を登るのを咎められるかと思ったからだ.

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ゲート中央に敵がいた.一人目の前のコンテナに出て来たので自分も前に出て咎めに行く.

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まぁ少し削ってあるのと,家上とゲート中央で撃ち合っていてもエイム勝負なので詰めた.

味方のスキャンでブラハが出て来たのがわかった.撃ち合った直後なのでこちらのカバーに来たのかと思って虚空をきる.が,敵は僕以外の味方と打ち合ってダウンした.なので虚空は切ったがポジションはキープした.

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ダウン体に確キルを入れて残り一人には逃げられた.

最終戦[14:04-]

残り4部隊でグロータワーで銃声がした.とりあえず寄る.

タワーの外には敵は居なさそうなので,タワー内部に入る.2階に登って見えた敵を撃つ.敵同士撃ち合って居た一人をダウンさせて,もう一人を追う.

もう一人は3階に居た誰かに倒されて,残り2部隊.

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ジャンパで飛んでくる敵を見ていたら,柱からホライゾンが飛び出して来た.1on2なので撃ちながら下がる.

再度上がって,味方のフォローをしてチャンピオン.

終わりに

今回は戦闘とは直接関係ないが,平時の視点の高さを変える試みをした.

普段,不意の接敵があまりなく,困ることはないのだが,そこ稀なケースで負けたくないから治せるなら直そうと思う.

一方戦闘面は絶対直したほうがいいことは特にはなかったかなと思う.


シーズンがそろそろ変わって,パッチも入るから環境が変わるのを期待する.

直接は関係ないが,チーターやグリッジの使用者には相応のペナルティを課して欲しいものだ.今Apexは沈みかける船で,ここでまともに(pc版のトッププレイヤーが)プレイできなければ,CS版のカジュアルユーザーも別ゲーに流れてゲーム自体が死ぬ.

Apexはまともに遊べるだけですでに神ゲーなので,運営にはなんとかまともにプレイできるようにして欲しい.

最後まで読んでいただきありがとうございます. 見ていただくだけでなく,"スキ",コメント励みになります. サポートいただければとても助かります/noblesse oblige(煽り)