日記:note雑感19/8/10

今日は何もしなかった.5時に起きて薬を飲んで二度寝した.昼前に起きてご飯を食べた.それからはmhwをやった.一区切りついてゲームをやめて日記を書き始める.あと1時間もすれば外に出たくてたまらなくなって,外食にでも出るだろう.今日はあったことというか思ったことを書く.

薬を飲んだこと以外は1,2ヶ月前のふさぎ込んでいた時期の行動と一緒だと思う.でも気分はそんなに沈んでいなくて,休日の過ごし方としてダラダラできた.世間は盆休みで世界には人が溢れかえっているだろう.

最近noteに割く時間が増えてきている.書く方は記事あたりの時間はそんなに変わらない.30~60分程度か.これは1900文字,50分程度.他方,読むほうが増えてきていると思う.
noteの使い方は色々あるようで,仕事のログとして書いている人や愚痴,日記,自分の主張をまとめている人がいる.自分はなんだろうか,生活と当時の思考ログとしての日記だと思う.

書き方も色々あって,改行せず句読点もほとんど打たずのっぺりと文字が並んでいる人,段落を作らず散文的に書く人,その中庸の人.

やはり改行句読点というのは文章の内容を読者に理解させる上でとても重要だと思う.実際このように唯々モザイクのように文字が並んでいる光景を見てさて全部読んでやろうかという人はとても少なくなってしまう.自分はこのような形態に文章を書くことがないのだが書き手は自分の文章をよく推敲できるのだろうか.どこに何が書いてあるかわからなくなってしまう.たかだか200文字の文でも読みにくくないか.


モザイクの逆ってあるじゃないですか

こうやって段落(?)の概念を放棄して

行間の広い改行を繰り返して

書いて行く方法.

昔のケータイ小説とかってこんな感じでしたよね

十字の下をずぅ~っと押して

スクロールの速度に合わせて

短い文節で改行するやり方.

やっぱり自分は

怠けてスクロールを

ちくわ大明神

早くやっちゃって

大事なところを

読み飛ばしてしまう.


なので僕はその中庸というか,書き慣れて読みなれた形態がいい.段落があってその中に主張が一つある.段落間に論理というか流れが繋がっていて,どこかで解らなくなればいくつか戻れば論理をつかみ直せる書き方がいい.

自分もよくできている自覚はない.まだまだわかりにくい書き方をしてしまうし,解釈ぶれが生まれてしまう表現をとってしまうこともある.これは他人に添削してもらうのが一番良いのだが,自分で時間をおいて自分の記事を読み直すことで代替できないだろうか.



形態でなくて内容というか,自己顕示欲の強さとそれの積極さの差が書き手によって色々あるなと思う.自分で記事を書いている人は自己顕示欲は程度はあれ強いと思う.自分もそれこそメモ帳に書いて保存しておけばいいことを書いている.だから自己顕示欲の積極さと自分の記事の評価(~数字)も合わさって4パターン見える気がする.本当は投稿者を引用すればいいのだけど否定みたいになってしまうし,陽にあげるのはやめておく.

一つめは積極的で数字のあるひと.こういう人はメキメキ数字を伸ばす.自分を見て欲しいから見てもらえるために色々する.なまじ数字があるから More is different でさらに目立つ.周りも有難がってそれを読む.内容がしっかりしていればそれは素晴らしいことだ.内容がしっかりしていないとそれはとても危険なことだ.

二つ目は消極的で数字のあるひと.すごく少ない数の記事が爆発的に読まれて評価されている.Twitterとかで回ってくる人はこんなイメージ.短剣で心臓を突くような一点突破だけど,本人は評価にあまりよくないと思っていて多産はしないように見える.

三つ目は積極的だけど数字のないひと.結構苦しんでいるように見える.本文に評価をお願いしたり,タグを過剰につけて見てもらえる機会を増やしたりしている.自分は評価されるべきだ!と思ってやっていると,いざ評価されてもそれが当然されるべきことになってしまう.それでは嬉しさが減ってしまう気がする.日頃の負債をチャラにしただけで喜べる人はこのカテゴリにいない気がする.

四つ目は消極的で数字のない人.こういう人は投稿することに興味があって,他人の評価というよりも自分に自分を見せたい人.こちらから探さないと見つからない.それこそメモ帳に書けばいいことをここに書く.

どれがいいとか悪いとかではない.こんな人がいるなと思っただけ.自分はどれだろうか?三つ目よりの四つ目のだろうか.最近見てもらえることが嬉しくてもっともっとと思ってしまう.ダメだとは思わないが本来の目的を離れていってしまう気がして抵抗がある.あなたはどれだろうか.


この記事が参加している募集

note感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます. 見ていただくだけでなく,"スキ",コメント励みになります. サポートいただければとても助かります/noblesse oblige(煽り)