見出し画像

Apex Legends:漁りのすすめ

バトロワFPS Apex Legends をプレイする時に意識したいこと,特に初動や戦闘後の漁り速度について話す.

自分は野良でもプリメイドでもApex を良くやるのだが,野良で味方の漁り速度の遅さが気になってきた.自分が上手いとは口が裂けても言えないし,漁りが遅いからと言ってプレイヤーが弱いとは言えないが,上手いと思った人は必ずと言っていいほど漁りが早い

これから話すことは"知っているぞ"と思うかもしれないが,(自分も含めて)できている人は少ない

漁り速度が上がるとできること

まずは漁り速度がどういう状況で重要になるかについて話す.漁りが早くなって有利になるのは

・チャンピョンが取りたい
・キルムーブしたい
・ハンマーが欲しい(ダメージムーブしたい)
・漁夫られたくない
・ランクマッチでポイントを盛りたい

時だ.要は戦果を上げたいなら漁りを早くしろということだ.

当然漁りが早いからと言って必ず上のことができるとは限らない.でも早くなることでチャンピョンなり,キル,ハンマーや順位は確実に良くなる.しかもエイムや立ち回りのように長い時間かけなければ身につかないものではなくて,意識すればそれこそ次の試合から実践できるのだ.

なぜ漁り速度が重要か

なぜ漁り速度が重要なのか.バトロワゲームでは時間はとても貴重だからだ.

戦闘では1秒を争う状況がある.戦闘中,状況を有利にするために位置を変えたり,銃を撃つ時間をできるだけ多く取りたい.敵味方が撃ち合っている時に1秒操作を受け付けない状況を想像してみて欲しい.致命的な状況になるのは避けられないと容易に想像がつくだろう.下手をすればダウンを取られ,ダウンを取られなくとも強ポジを相手に取られるかもしれない.

だからこそ,Apexでは肉の回復よりシールドを先に回復し,セルよりバッテリーを使うのだ.この数秒で勝敗が決するという状況も少なくない.しかしバッテリーや医療キットと言った大きな回復は貴重だ.湯水のように使える状況は少ない.

また,次の安置の外で戦闘が起こったとしよう.戦闘に勝って,漁りを終えて,さて安置に移動しようというときに先に安置際の強ポジを取られていたことはないだろうか.そしてこちらはリングに飲まれて肉が削れ,ボコボコにされたことはないだろうか.戦闘後に削れたアーマーをセルでなくバッテリーやフェニックスキットで回復すればなんとかなったかもしれない.しかしこれは物資が厳しくてできない時がある.

あと数十秒早く安置内に入れていれば,強ポジを取っていたのは自分の部隊かもしれない.仮に強ポジを取られていても接敵が早ければ,安置に入る別のルートを取れるかもしれないのだ.

これを解決するのが漁り速度の向上なのだ.漁り速度が早くなれば,持っている物資が潤沢か否かにはほとんど依らずに,数十秒単位で時間を節約できる.数十秒漁りが早く終われば,それだけ移動を早く始められるようになり,索敵の時間も,強ポジをとる時間も簡単に確保できる.敵を早く,強ポジから発見できればキルにもダメージにも,安全な立ち回りにも繋がる.いいことづくめだ.

---追記---

漁り速度をあげると言うことは,結局"(無駄に)漁らない"と言うことなのだが,漁らないことのデメリットもある.それは皆も思う,いい物資が得られない"かもしれない"ことだ.この"かもしれない"が本当に厄介で,得られる時と得られない時があるのだ.

ただ,個人的にはよっぽどの物資不足ではないかぎり,漁りはしないほうがいいと思う.

思い返して欲しいのだが,強ポジを取られている状況で,アーマー差で勝ったり武器差,カスタムの差で勝ったと実感することはどれだけあるだろうか.あるにはある.でも強ポジを取っていて普通に勝った方が多いのではないだろうか.その物資差で勝てるかもしれない可能性の為に,強ポジが取られるかもしれない時間をかけて漁るメリットがどれだけあるかと言う話だ.

戦闘に臨なら万全の状態で迎えたい,しかし物資と位置どりはどちらも重要なのだ.いい物資が得られる可能性が低いなら,いい位置をとる可能性を取った方がいいのではないか.

------

漁り速度向上の方針(基本編)

漁り速度を上げる基本的な方針,それは

・理想のカバンをイメージする
・欲しいものが何か考えておく

ことだ.

何が欲しいかわかってないのに漁りをするのは効率的でない.弾薬を十分持ってるのに弾を拾うのは捨てる時間も勿体無い.回復も同じだ.武器のアタッチメントも優先度を決めておこう.

・理想のカバンをイメージする

今持っている武器とカバンのレベルごとに理想のカバンの中身をイメージしておくと良い.自分は

4~5枠:メイン武器(SMG or AR)弾
1~2枠:サブ武器(AR or 単発武器)弾
3~ 枠:シールド回復
2 枠:肉回復
残り  :自由枠(弾,フェニキ,グレネード)

としている.5+2+3+2=12で白バック相当だ.

残りの自由枠はバックのレベルが上がって持てるものが増えれば好きなのを持っていい.これに何を入れるかあらかじめ考えておこう.例えばダメージを出したいなら遠距離戦を見越してセルを多めに,牽制で多く撃つ癖があるなら弾を多めに,終盤戦ならグレネードを多めにと言う具合だ.

また,シールドや肉の回復は基本的に総合的な回復量が一番多くなるように持てばいい.

バッテリー2個>セル4個(アーマーHP:50の時,同じ回復量)
バッテリー1個<セル4個(アーマーHP:100の時同じ回復量)
医療キット1個=注射器4個

であることは意識したい.基本的に小さい回復1枠よりも大きい回復1個を持ったほうが良い.また,自分はバックによほど余裕がある時以外はフェニキは持たない.フェニキを使いきるだけの回復の時間はそうそう無いからだ.

---追記---

シーズン5から金アーマーの効果が変わった.セルや注射器の回復量が倍になった.これによってバッテリーや医療キットの需要が少し下がった.味方に渡してもいいかもしれない.

------

・欲しいものが何か考えておく

理想のバックをイメージできれば,建物の漁り途中や戦闘後の漁り前にインベントリを開いて何が欲しいか考えておく.武器のアタッチメントもここで確認しておく.

武器のアタッチメントはそれはできるなら紫や金をつけたくなるが,全部一番いいのをつけるために延々と漁るのは馬鹿らしい.自分の中で妥協点を決めておこう.自分の場合は

・拡張マガジン(白以上)
・スコープ(R301,フラトラ,G7,p2020 のみ)

が揃えば最低限満足だ.それ以上のいいアタッチメントは回復や弾薬が揃うまでは探すが,回復や弾薬が揃ってしまえば,移動を考えていい.また最低限が揃わなくても近くに誰にも漁られていない場所がないならもう諦める.

漁り速度向上の方針(湧き編)

初動や移動中建物に入って漁る時があるだろう.こういった湧きアイテムの漁り速度を上げるためには

・誰かが漁った建物に入らない
・"欲しい"という

ことが重要だ.

・誰かが漁った建物に入らない

味方や同じ場所に降りた敵がすでに立ち寄った建物や,移動で立ち寄った(すでに漁られた)建物に入って漁り漏れがないかずっとみている人がいる.これはやめたほうがいい.

初動で誰かが漁った場所には弾薬や回復といった必須のものはまず落ちていない.アタッチメントもほとんど落ちていない.だから漁りに時間をかけて得られるものがほとんどない

逆にどうしても漁らなければならない時,例えばロクな武器がない時や白のアーマーやカバンすら持っていない時だ.こう言う時は"欲しい"と言った上で仕方なく誰かの食べ残しを漁ろう.

・"欲しい"と言う

アタッチメントやアーマー,カバンは何も持っていない場合は"欲しい"と言える.また弾薬も欲しいと言える.インベントリの欲しいものの空欄,弾薬は武器アイコンにカーソルを合わせてピンボタンを押せばいい.VCを繋いでいるなら言葉で欲しいと言ったっていい.

まともな味方なら,欲しいと言ってたアタッチメントを見つけたらピンを出してくれるだろう.逆に強武器や自分が使わないアタッチメントを見つけたらピンを出してあげるべきだ.

そうすればパーティ単位で漁り速度が向上する.

漁り速度向上の方針(デスボックス編)

戦闘後,デスボックスを漁るだろう.その時,

・敵のアーマーを覚えておく
・漁る順番を決めておく
・色の悪いボックスは見ない

を意識したほうがいい.

・敵のアーマーを覚えておく

戦闘後,回復をしてから漁りをするだろう(体力がない状況で悠長に漁っているならやめたほうがいい).しかし肉はともかくアーマーは敵の死体から即着替えたほうが早い.バッテーリーでも5秒かかるのだ.デスボックスからとったほうが圧倒的に早い.

デスボックスからのアーマー着替えは非常に有効だ.終盤の乱戦でも敵味方のデスボックスからアーマーを剥ぎ取ると回復の時間が節約できる.

これをするために敵のアーマーを余裕があれば覚えておくと良い.自分の着ているアーマー以上の敵のデスボックスからアーマーを剥ぎ取って,肉を回復してから本格的に漁りを始めよう.

・漁る順番を決めておく

アーマーを着替えて肉を回復したら漁りを始めるだろう.その時何が欲しいか意識した上で漁る順番を決めておくのだ.自分は

弾薬->バッテリー->アタッチメント

の順でみる.上の順位のものがいらないならそこはスキップする.

(パーティでやっているなら,)バッテリーや医療キットなど貴重な回復アイテムはデスボックスから一気に抜いて,地面に取りすぎた分を落としてピンを立てたほうがいい.それから足りないなら拾ったほうが,いくつものボックスを何度も見るよりも圧倒的に時間短縮になる.

・色の悪いボックスは見ない

ものすごい極論だが,自分が紫アーマーを着て,紫カバンを背負って,紫アタッチメントが付いていれば青や白のデスボックスをみる理由がない.何も得るものがないのだ.

ここまで行かなくても回復アイテムをとった後,拡張マガジンの良いものが揃っていれば,別のデスボックスを見る必要がないのだ.

物資が充実していればデスボックスを三つ見る必要などないのだ.ましてや一度漁ったデスボックスに漁り漏れがないか見る必要などない.

まとめ

漁りが早くなれば次の行動に早く移れるようになる.そうなればより早く敵を見つけ,より強いポジションを取れるのだ.

そのために

・理想のカバンをイメージする
・欲しいものが何か考えておく

・誰かが漁った建物に入らない
・"欲しい"という

・敵のアーマーを覚えておく
・漁る順番を決めておく
・色の悪いボックスは見ない

を意識しておくと良い.

---追記---

twitchで配信を始めた.ほとんど毎日,夕方~夜配信している.

自分のプレイを見返す為だが,来てくれれば記事の話や,ほか色々話ができると思う.気が向いたら顔を出してもらえれば幸いだ.

どうぞよろしく.

------

最後まで読んでいただきありがとうございます. 見ていただくだけでなく,"スキ",コメント励みになります. サポートいただければとても助かります/noblesse oblige(煽り)