見出し画像

心が豊かになる?お花のある暮らしとは

こんばんは〜。

第一回目の投稿です。
記念すべき第一回目の投稿では何を書こうか?と
色々考えていましたが、心が緩まる内容にしたいので

私の大好きなお花についてお話します。

私自身もゆる〜くワインを片手に書いています。(笑)

今回は、日頃がんばっている
頑張りすぎている
そんな、あなたに花のある暮らしを伝えたいと思います。


さて〜、生花の魅力とは

それは見ているだけで、癒やされる。
それに尽きます。

生花のある暮らしは
日々の疲れを癒してくれるとも言われますね。

とはいえ、節約中の時だってあるはず。

お花って、お値段がお高いイメージがあり、
買うことを躊躇される方もいるかと思いますが…

たった一輪だけでもテーブルの上や
キッチンの角など、ちょんとあるだけで十分です。

シンク横にちょこっと。瓶などに入れてもgood

私もフランスで一人暮らしをしていた時には
お花屋さんで、1輪の薔薇を買って飾っていました。
18歳だったので金銭感覚が無く買い過ぎてしまう事もありましたが(笑)

フランスに暮らしていた時の部屋


疲れている時にちらっと見えるだけで、
ふと力が抜けるはず。

お花を部屋に置くことが日課になると
お花屋さんに行くことも日々の楽しみになるはずです。

お花は
不思議とその時選ぶお花によって、
自分を客観的に見えたりもして、

無意識に心が必要としている色など選んでいる事が多いんですよー。
私は、気持ちがモヤモヤ考えがまとまらない時は
白色のお花を無意識に選んだりしている事が多いです。
クリーンな気分になれるような気がするんですよね。

ミモザ

↑私はミモザの日生まれということもあって
3月には必ずミモザを飾っています。

季節のお花を飾ることもおすすめです。

そのお花を見るたびに励まされたり、

季節を感じることができたり、

お花の存在を感じるだけで

心にほんのすこし少しゆとりができたりするんですよね。

選んでみたお花の花言葉を調べてみたりすると
またお花の見方が変わったり
ポジティブな気持ちになる事ができるので面白いですよ〜。

来客の予定があるからお花を買う、ではなくて

これからは、自分のためにお花を選んでみてはいかがでしょう。

最後に、
私がお家で飾っていたお花の写真を
いくつかセレクトして載せました。
癒されます〜

画像6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?