見出し画像

妄想非化学研究書 音楽と映画を読む 誇張された非科学的現実妄想生活25

■小細工なしにアメリカンは語れない、のか?

前回の社内ライブは盛り上がり不定期ながら継続しようと。
年に複数回出来る物でも無い為、年一回位で継続しようと。

社内でもバイトさんとか入れ替わり激しい事もあったりで、
新たなバンドが加わったりしたり数年は継続して催してて。

今回はめちゃめちゃ大好き チープ・トリック

私も二回目以降は名を変え品を変えその場限りのバンドで。
スペルマッシングは私の友人以外、皆さん大人な事もあり、
継続出来る物ではなかったし私はその場限りバンドで参戦。

バイトも社員も含め新たな方々が入社し皆一様に音楽好き。
まだまだ私も聴いていないカテゴリの音楽とかも知れたり、
特にアメリカンなカテゴリちゃんと聴きなさーいと言われ。

私の上司、あつ兄さんもアメリカン好きなので少しずつは
聴いていたのですが、まだまだ未開の地はあるらしく大変。

元々は、あつ兄に教えてもらっていたチープ・トリックを、
新しく入社した方も好きだったらしく結構盛り上がってて。

ハードロックやグラムロックも好きで色々と教えてくれて、
社内ライブで一緒にやりましょうかって流れになったりで。

二回目のライブはあまり話した事ない営業の新人さんとか、
デヴィッド・ボウイ好きだからって点だけで入ってもらい。

好きなアーティストが同じ!って事だけでバンド組むって、
中々な面白さがあって結構盛り上がったかなぁとも思って。

二回目のライブも中々全員で練習出来ない状況は変わらず、
なので簡単アレンジで特異な事はせずアメリカンな選曲で。

ZZトップやクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、
そこにチープ・トリックも取り入れてチョイとアメリカン。

後は私の好きなボウイ様をちょいと絡めてないつもの感じ。
何だか食わず嫌いだったのかなぁ?と思う位に自然な感じ。

チープ・トリックが好きって事で広がっていった音楽の幅。
新しい仲間が増えてって、そこから聴ける枝が増えていく。

職場に人が増えていくと、それはそれで新しい悩みが増え、
また頭の中がグルグルしてたけど、悩まない日は無いので。

仕事や人付き合いな悩みは頭の隅に置いといてたまに確認。

同じ趣味持つ仲間が増えた事を楽しみつつ音楽を嗜みつつ。
たまに映画見て、たまにグルグルして、never surrenderで。

NEVER GIVE UP! NEVER SURRENDER!

■Surrender/Cheap Trick

1977年デビューだけど結成は1974年頃からなので丁度50年。
昔からずっとライブばかりしてる、日本から売れたバンド。

アメリカのバンドなんだが皆さんビートルズ大好きらしく。
最初の頃はアメリカであまり売れず日本だけ何でか売れて。
ヴォーカルのロビンさんとベースのトムさんが容姿良くて、
王子様的な感じで女性に人気あり日本では武道館でライブ。

そのライブを日本のファンの為だけにレコードで販売して。
そしらアメリカに輸入されて本国でそのライブ盤が売れた。

よく聴いていたアルバムたち 上段最右が武道館のライブ盤

ビートルズだったり英国な感じを匂わせる所が非常に良く、
ゴリゴリなロックだけに留まらないメロディアスな一面も。
チープ・トリックのおかげで個人的にはアメリカン好きに。

ビートルズの曲もチープ・トリックのカバー好きだったり。
プレスリーの曲もチープ・トリックのカバー好きだったり。

メロディーもしっかり聴かせロックにガンガン攻める感じ、
これがパワーポップのなせる業なのかなぁ~と思いふけり。

12弦ベースのトム こんなん弾けませんわ、、、

■ I Can't Take It 我慢出来ずにいられない

ほんの数回しかチープ・トリックの来日公演行けてないが、
何でしょう毎回行く度に泣いてたんですよねぇライブ中に。

何でしょうヴォーカル、ロビン・ザンダーさんの歌声がね、
何かの拍子に「キューン」となって突然涙がでてしまうの。

周りの視線はステージだからと気にもせずボロボロ泣いて。
涙腺崩壊したら数曲は止まらないし我慢できないのでして。

トムさんの12弦ベースはギターの伴奏部分をカバー出来る、
だからリックさんがギターでメロ弾いててもガツンと来る。
ドラムのバンちゃん強弱付けたシンプルなアタックが鳴り、
全ての要素が相まってロビンの甘い歌が響いてしまうのよ。

5本ネックのギター 大体一番下のネック弾けない

80年代ベースのトムさん抜けちゃって戻って来るまで数年、
MTV時代の恩恵をあまり受けられないままだったこのバンド。

それでも地道にここまで続けてこれてるチープ・トリック。
まだまだ泣かせてもらう、まだまだ聴きますパワーポップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?