見出し画像

関西大学北陽高校 柴田 海仁選手

木下:よろしくお願いします!
柴田:よろしくお願いします!
木下:バレーボール始めたきっかけを教えてください!
柴田:
小学3年生の時に友達に誘われて、近所の子とかもやってて一緒にやりたいって思ったのがきっかけです!
木下:それがパンサーズJrですか??
柴田:
小学校は地元のチームでやっていて中学からパンサーズジュニアに入りました。
木下:中学バレー部じゃなくてパンサーズJrだったんですね!?
柴田:
そうなんです!中学校のバレー部はなかったので! あったとしてもパンサーズジュニアに入るっていうのは決めてました!
木下:パンサーズJrに入るって決めてた理由聞かせてください。
柴田:
小バレの先輩が入ってて全国制覇してたのでそれに憧れて入りました! 元々パンサーズファンだったていうのもあるんですけど。(笑)
木下:きっかけは全てジュニア関連だったんですね!パンサーズファン良いですね!誰押しですか?(笑)
柴田:
そうなんです! もう引退されたんですけど久原選手と福澤先週で 今韓国でプレーされてる伊賀選手です!
木下:左利きなので西田選手来るかと思いました!(笑)
柴田:
冷静にプレーされる選手に目が行っちゃうんです(笑)
木下:分かります。上手いというか、落ち着いて状況判断に適したプレーということですね!(笑)
柴田:
そうなんです!まずはパスを返してからブロックを見てスパイク打つっていうのが1番好きなプレースタイルなんで!
木下:分かります!!雄叫びよりもって感じですよね。(笑)
柴田:
時には雄叫びもって感じですね。(笑)
木下:パンサーズJrに入ってからバレーの見方とか考え方変わったんじゃないですか?
柴田:
チャンスボール1本がとても大事になるので1本1本を大切にするようになりました!
木下:そこ大事ですよね!当たり前のボールをしっかりやることが!
柴田:
基礎が1番大事ってことを学びました!
木下:そうですよね! スパイクも意識してるがあれば教えてください!
柴田:
スパイクは下に落とさないことを意識してます!
木下:通過点も意識してるってことですね! スイングや助走のポイントもあれば教えてください!
柴田:
助走は中から外を意識しています! スイングは早く振って飛んでからすぐ打つイメージでやっています!
木下:なるほど! 高く跳べるトレーニングなどあれば教えてください!!
柴田:
ダンベルを両手にもって椅子に片足を乗っけて片足スクワットをやるようにしています!
木下:あれきついですよね! どんぐらいやってるんですか?(笑)
柴田:
両足10回1セットでやってるんですけど回数は決めてないです! 自分のきつくなったぐらいで終わってます!
木下:ちなみに何セットでキツくなりますか?
柴田:
六、七セットぐらいですね!(笑)
木下:相当だ!(笑)パンサーズJrから大阪の選抜に選ばれた時はびっくりだったんじゃないですか?
柴田:
ほんとに驚きました!(笑) コロナで全国大会が無くなったのでやっと全国の舞台でバレーができるって思いました。
木下:コロナと被ってる時期ですもんね…。 その時は練習自体はあったんですか?
柴田:
練習がなくなってしまったので学校の女子バレー部にお願いして練習させてもらってました!
木下:その行動力や気持ちはすごいです!
柴田:
そんなことないです(笑) バレーが好きだからできました!
木下:それ大事ですよね!高校選びはたくさん声かけられたんじゃないですか!?
柴田:
中学生の頃はあんまり身長が高くなくてスパイクというかはレシーブメインだったのであまり声はかからなかったですね(笑)
木下:なるほど…スパイクそんな目立ってなかったんですね。 ですが、関大北陽を決めた理由は教えてください!
柴田:
「小、中と同じチームでやってた先輩ともう1回一緒にプレーしたい。」と思ったのが1番で、スポーツコースですけど勉強もしっかりやる学校で大学はスポーツ推薦で行きたいと思ってはいるんですけど指定校もたくさんある進学校だったので選びました!
木下:なるほど。先輩の影響ですね。 先輩のお名前聞いても良いですか!?(笑)
柴田:
上原 隆之将選手です!今関大でバレーしています!
木下:リベロの選手ですね!!どういう先輩ですか?(笑)
柴田:
優しくてめっちゃ男気があってお兄ちゃんみたいな存在です!
木下:隆之将選手が拾って、海仁選手が打つみたいなパターンもありそうですし、リベロからの2段トスで打つこともありましたよね!?
柴田:
自分が1年生の時はレフトがエースだったので多く上がってくることはなかったですけどあがってきた時は嬉しかったですね!(笑)
木下:ですよね!うぉ!きたー!!ってなりますよね!気持ちも乗りますし!
柴田:
「絶対に決める!」って思っちゃいますね。(笑)
木下:思っちゃいます!力みませんでした?(笑)
柴田:
めっちゃ力みますね。(笑)
木下:決まりましたか?
柴田:多少ですね。(笑)
木下:また大学でも見たいですね!
柴田:関大には勉強が必要なんでもう行けないのはほぼ確定してますけどね。
木下:え?そんな厳しいんですか?
柴田:
そうなんです。(笑) スポーツコースは勉強上位しか行けないので。
木下:厳しいですね😭 今大学の候補あるのでしょうか?
柴田:あんまりここっていうのは決まってなくて、中高の体育の教員免許がとれてバレーができる大学に行きたいなと思っています!
木下:すごく良い夢だと思います!応援してます。中学時代はキャプテンの経験あるんですか?
柴田:
中学は何も役職はないの経験ないです!
木下:高校に入って初キャプテンなんですね!難しくないですか!?
柴田:
とても難しいです笑
木下:どうゆうところが難しいと感じていますか?
柴田:
厳しくするとこはして、一緒に楽しんだりするときもあるのでその切り替えが難しいし、やっぱり嫌われる覚悟でやらないといけないので….。(笑)
木下:嫌われる覚悟って本当に勇気必要だし、自分の精神的なところもコントロール難しいですよね。人数も多いですしね。ですが、まとめる際に意識しているところ教えてください!
柴田:
一人一人コミュニケーションをとって 良いとこ悪いとこを見つけることです!
木下:ありがとうございます!今チームはどんな状態ですか?(笑)
柴田:
新入生も練習に合流して人数は多いですけどとても雰囲気はいいと思います!
木下:良いですね!色々なキャプテンを見てきたと思うのですが、自分の中でどういうキャプテンになりたいと思っていますか?
柴田:
みんなから信頼されて尊敬もされるキャプテンになりたいです!
木下:ありがとうございます! 柴田選手にとってバレーボールとはどういうスポーツですか?
柴田:
決して1人でできるスポーツではないので仲間に頼って、頼られてと信頼し合わないと出来ないと思います!
木下:ありがとうございます!柴田選手にとってオポジットはどんなポジションだと思いますか?
柴田:
自分はチームの軸だと思っています! オポジットが機能しないとサイド、ミドルが決まらないと思っているので!
木下:ありがとうございます! キャプテンで困ってる学生達にアドバイスお願いします!
柴田:
最初は難しいと思いますが1人で抱え込んだら壊れるので周りに助けてもらってやればいいと思います! お互いに頑張りましょう!
木下:春から高校3年性になります。どういう1年にしたいですか?
柴田:
全国大会を目標に自分の力を1試合1試合全力で出して悔いのない1年にしたいです!
木下:ありがとうございます!! 最後に見てくださる皆様や応援してくださる皆様にメッセージお願いします!
柴田:
ほかの学校からやべえなと思われる選手になって全力で悔いのない1年にするので応援よろしくお願いします!
木下:ありがとうございました!
柴田:
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?