見出し画像

統合失調症になってストレスの耐性が弱くなった!?

こんにちは。
yです。

昨日の訪問看護で改めて気付いたのがストレス耐性が弱いということ。
もともとの性格は勝ち気で嫌いなものはとことん嫌いというハッキリした性格だった。

しかし今は「人を傷付けないようにする」というのがモットーになり、嫌いなものに触れるときでも「他に良いところ無いかな?」と多面的に見るようになったのだ。

これは成長したのか、臆病?になったのか分からないのですが、私的にはポジティブに捉えたいので成長したと思っている。

作業所での話だ。
いつものように出勤すると、あるアニメのグッズに関する作業があった。
とある話の流れで相手の好きなことを全否定したのだ。
それがあまりに衝撃的でビックリしてしまった。
勿論、人間だから好き嫌いがあるのは分かる。
しかし相手がそのことを好きという状況で全否定はなかなか私にはできなくてビックリしてしまった。

多分、病気になってない私なら、「まぁ、私も嫌いなものは嫌いだし」とちょっと冷たい?考えになると思う。

しかし、批判的なものを好まない私はひるんだ。

そこからちょっと作業所に行きにくくなったのかなとも思う。

あと、新人さんへの気遣いはどこまでやるのかとか。
あまり積極的ではない方への対応が難しい。
これは私が悩むのではなくスタッフさんが解決策を練るものだと思うのだが。
私はどうもそういうところが気になってしまう。

色々気にしてしまう私を責めるのではなく
「繊細な心」をセルフケアしてあげることが大事だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?