【救済】コロナで美容室に行けない人の為の応急処置 セルフカラー 【白髪染め編】

今、世間はコロナで美容室に行けない方も多いのではないでしょうか?


とはいっても


髪は伸びるし、白髪は気になるし、もう限界!



なんて方多いのではないでしょうか?



以上のような方向けに今日はセルフカラーのコツをお教えしたいと思っています。誰でもできます!簡単です!



今回は応急処置として美容室に後日、行くことを想定してお話ししたいと思います。



本当は美容師さんが使う商材や染め方をお教えしたいところですが、トリートメントの記事同様、

https://note.com/tousidekasegou/n/nc42b2571c144



美容師さん泣かせになってしまいますので、ここでは控えさせていただきます。


薬剤の選定方法

髪の毛が明るい人の場合→薬剤は自分の髪の毛【毛先の色】と同じくらいもしくはそれより明るい色を選定して下さい。暗い色ほど白髪は目立たなくなりますが、素人がやると毛先も暗くなり、尚且つ美容師さんがあとあとやるときに面倒なので以上は守ってください。
髪の毛が暗い人の場合→ずっと美容室に行かない。毛先も暗くしたい、白髪をしっかり染めたい向けの方用です。今の髪の毛よりも一段階暗いものを選んでください。



染め方

皆さんヘアカラーをしたとき以下のような経験ありませんか?

・根本だけ明るくなった。 ・明るいままでキープしたかったのに毛先まで暗くなった。


思い当たる方いらっしゃると思います。




以上のような現象が起こるのは、体温と薬剤の反応の関係を知らずに



そのまま何も考えずと薬をつけてしまっているから起こってしまうからなのです。



美容師さんは髪の毛を観察し、

時間の配分、薬の選定、染め方 すべてをコントロールして、皆様の頭に薬を塗っています。 まさにプロの技なのです!




今日の薬の選定は皆様ができるだけ失敗しないような選定にしていますので、普通にべたべたと塗ってしまって大丈夫です。




ただし、髪の毛を暗くしたくない方は毛先になるべくつかない様、髪の毛を上に上にかきあげるように根本だけに薬がつくように塗るのがコツです。





かなりざっくりとした説明になりましたが、皆様ぜひ一度お試しいただけると嬉しいです!



ちなみに筆者はもう5年以上美容室の商材をつかってセルフでカラーをしています(笑)



メンズのおしゃれカラー編も近々書きたいと思います。



何か知りたいこと、感想などもあればいただけると嬉しいです。


皆様の髪が綺麗になって気持ちが少しでも晴々することを願っています。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?