【じっちゃま】バイオジェン【BIIB】苦労してるぜ。【広瀬隆雄】

バイオジェン【BIIB】、株価が低迷している。
アルツハイマー薬にまつわる一連の動きが株価に影響を与えている。
広瀬隆雄の銘柄解説。

Takao Hiroseチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww
じっちゃまのnote(定期購読がオススメ)↓
https://note.com/hirosetakao/
じっちゃまのTwitter↓
https://twitter.com/hirosetakao

以下、動画内容の書き起こし。

バイオジェン【BIIB】
はい、えーと、今すごく苦労してるね。

無料で、アルツハイマー薬を配る
という風にまで、言い出しています。

なぜかと言うと

その保険会社がその保険の払い戻しに応じない

という風に言ってるからね。

これは全部の保険会社が

そういう風に言ってんじゃなくって

大手の数社がそういう風に言ってんだけども。

そうすると、FDA(アメリカ食品医薬品局)から
アルツハイマー薬の承認が出た時の条件として

データを集めなさい。

そしてそのデータを提出しなさい。

という条件で、アルツハイマー薬が認められてるんで。

そもそも誰も処方してほしいという風に
言わないという状態になったら

バイオジェン【BIIB】は、アルツハイマー薬の
承認を返上しなきゃいけなくなるわけですよ。

だから、1患者あたり500万円もする

という風に言われてる高価なアルツハイマー薬
なんだけれども

それを、無料で配るという風に
言ってるわけですよね。

だから、それが財務的に、
バイオジェン【BIIB】の財務に

どういうインパクトを与えるかというと

最初はものすごい持ち出しになる

ということですね。

赤字になるということですよね。

だから株価が下がってるのは、
そういう理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?