【じっちゃま】いま中国、そして中国恒大集団で何が起きている?ミンスキーモーメントとは?【広瀬隆雄】

いま中国で起きている現象はミンスキーモーメントというものではないか?
ミンスキーモーメントの解説。
中国がなぜそういった状況に陥ってしまったのか、その影響を受けやすいセクターとはどこなのか。
広瀬隆雄(じっちゃま)が解説!

Takao Hiroseチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww
じっちゃまのnote(定期購読がオススメ)↓
https://note.com/hirosetakao/
じっちゃまのTwitter↓
https://twitter.com/hirosetakao

以下、動画内容の書き起こしです。

典型的なミンスキーモーメントと
呼ばれる現象だと思うんですよね

ミンスキーモーメントってなんだ?
ということなんですけれども

それは資産価格が突然大きく値下がりして

それが引き金となって信用のサイクルとか
経済のサイクルが暗転する瞬間

それがミンスキーモーメントです。

もう1回、きっちり定義します。

ミンスキーモーメントとは

資産価格が突然大きく値下がりして

それが引き金となって

信用のサイクルや
経済のサイクルが暗転すること

それがミンスキーモーメントです。

この名前はどっから来てるかと言うと

経済学者ハイマン・ミンスキーという方から
名づけられているわけですけども

ハイマン・ミンスキーはセントルイス
ワシントン大学の経済学部教授ですよね。

もともとシカゴ大学の経済学部で勉強して

その後
ハーバード行った方だと思いますけれど、

非常に有名な経済学者ですけれども

彼の理論はね

すごく噛み砕いて説明すると

経済活動のその拡大、それと信用の創造

それはまぁ理想的には

二人三脚で増えていかなきゃいけないんだ

けれども必ずしも常に二人三脚ではなくて

信用の方が急に成長してね

また戻ってきたりとか

そういう風に

その蛇行することがあるという風に
彼は主張している訳ですね。

それで信用の創造が

ある時点から経済活動よりも速いペースで
膨張し始めた時

投機の要素がどこに入り込んで

さらに終盤近くになるとね

今借りてるお金の返済やり国のために

新たな借り入れをするというような

いわゆるポンジスキーム的なねそういう

ことが横行し始めて

それがある時点で計測不可能になって

信用の崩壊が起きるんだというのが

彼のセオリーですね。それをもって
ミンスキー・モーメントっていう風に

言うんですけれども

現在、中国恒大集団evergrandeが
経験してる利払い不能

これは、ミンスキーモーメントの
典型的な例だと思うんですね

その他にミンスキーモーメント、どんな例が
あるかというと

例えば、2008年のリーマンショック

あれなんかもミンスキーモーメントだったと
言えると思います。

中国では国内の事業会社の負債

会社の借金ですよね

それがGDPに占める割合が

2008年には135%くらい
だったんですけれども

2018年には250%に増えました。

つまり企業の借金はどんどんどんどん
大きくなってるということですね。

2008年以降中国の経済のアウトプット

つまり生産ですよね。

それは年率、目の子で6%くらいで成長
してきました。

その一方で信用成長は2008年以前はね

経済はアウトプット同じ6%で
成長してたんだけれども

それ以降は一気に15%20%25%という
形で

経済のアウトプット成長よりも遙かに高い
スピードで

信用が拡大、急膨張したんですよね

その結果として

ここが大事なとこなんですけども

今、GDPを1%押し上げるために必要な
信用の増加

それが5%くらい、つまり、1:5くらいの比率に
なっちゃってるということですよね

それは何を意味するかというと

それだけ経済が非効率になってる

お金をどんどんどんどんぶつけても

携帯がなかなか成長できなくなってる

という状況だと思うんですね

ちょっと一歩下がって

今ものすごく低開発国のケースを
考えてみたいんですけれども

中国も1980年代はそういう立場に
あったわけですけども

共産主義で
市場経済と隔離されたところで

経済運営がなされてたので

非常に貧しい国だったし

そこにちょっと資本を投下すると

安い労働力で加工輸出で安くもの作って
生産して

海外に輸出できるんで

それがほんの少しの資本投下が
GDP成長に与える影響って

ってのは物凄く大きいわけですよ
効率よいわけですよ。

同じようなことは
例えばバングラデシュとかね

そういう低開発国でも

あの最初はそうなんですけども

最初はそういう形で
急成長するわけだけれども

だんだん経済規模が大きくなってくると

追加的に投入する信用
あるいは資本という言い方しても良いけれど

それがもたらすリターンは

だんだんだんだん減っていくわけですよね

今はGDPを1を押し上げるのに

信用は5投入しなければいけない
という非効率になってる。

それは永遠には続かないよね

なぜかと言うと

経済を成長させるためには、
もっと借金しなきゃいけない

もっと借金すると、その借金の返済利払い、
あるいは元本の返済

そういったものに余計お金がかかる
という形で

雪だるま式にその負債が大きくなるわけ
ですよね。

今の中国はそういう状況になってます。

それが今回の中国恒大集団が直面している
問題の根本的な理由

経済学的な理由ってのは
そういうことになると思うんですよね。

中国の場合ね、新しい信用の多くは

政府系企業に、それも公共セクターの
重厚長大の会社に割り振られます。

で、ところが、
そういう政府系企業ってのは

従業員が30万人もいるような企業が
結構あったりなんかして

非常に非効率なんですね

そうすると中国の中には

非常に効率経営されて

生産性の高い企業もあります

例えばアリババとかねテンセントとか
そういうネット企業とかはいい企業ですね

だけどもその一方で悪い企業もある

今中国で起こってる事って何かと言うと

そういう良い企業からお金をむしり取って

それを非効率な企業に渡してる

ということが起こってるわけですよ。

だから、どんどんどんどん
非効率になってるということですよね。

それは不健康なことなんだけれども

ある程度今まで問題が表面化せずに

やりくりできてきた一つも理由は

中国では国内の資本の蓄積が

非常に進んでます

その関係で外貨建ての借入が少ないという
ことですよね。

それがリスクを小さくしている。

さらに政府の債務がGDPに占める割合

これが非常にちっちゃいということですね

それらの理由から

今回結構
ギクシャクするかもしれないけれども

問題が大問題に発展しないかもしれない

その一方で中央政府の債務だけを見てて

見てては中国全体としての

債務の大きさってのは分かんないんですね

なぜかと言うと中国という国は

地方政府がたくさん借金してるから
え、地方政府の債務は

中央政府の債務とは別腹であって

計算に入ってないことが多いですね

しかもその地方政府の債務は

理財商品のような形で

飛ばしの対象になっててオンブック

つまり帳簿にきっちり現れてない
実態が分からない

そういった債務もあるわけですよね

だから額面通り受け取ることは
できないと思います。

幸い中国の今の信用市場というのは

大部分の参加者が中国国内の金融機関です

だから海外の機関投資家が受けるダメージ

これは限定的だと思います

しかし信用の緊縮は

例えば不動産、あるいは建設セクター

それを直撃すると思うんですね

実際に中国恒大集団は
今開発中の不動産案件

建設途中のビルとかね

そういうのが、いくつもあるんだけれども

資金繰りがつかなくなって

もうその建設を断念しなければ
いけなくなってるんですよ

そんな風な感じで

建設に着手することができないということで

建設需要とかね

そういうのが

落ち込むリスクがあると思います

具体的には

例えば銅、鉄鉱石、石炭、ばら積み船

そういったその景気敏感な、そう素材とか
そういうセクターですよね。

それらは、
これからスローダウンすると思います。

今中国ではデルタ変異株が蔓延してて

で、もう一回コロナ対策のロックダウン
みたいなのが一部で行われています。

その関係もあって

消費は100%力を発揮できていないというか
消費のほうもスローダウンしている。

だから悪い時に悪い事が重なってて

今ちょっと中国のoutlookってのは

非常に不透明になってますよね

それが今起こっていることじゃないかな

という風に思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?