【じっちゃま】リーガルズーム【LZ】下がってる?レジスタード・エージェント、めっちゃ良いぜ。【広瀬隆雄】

リーガルズーム・ドットコム【LZ】が下落している。
リーガルズームが提供しているレジスタード・エージェント業務はどんなビジネスなのか、広瀬隆雄氏が解説する。

Takao Hiroseチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww
じっちゃまのnote(定期購読がオススメ)↓
https://note.com/hirosetakao/
じっちゃまのTwitter↓
https://twitter.com/hirosetakao

以下、動画内容の書き起こしです。

リーガルズーム・ドットコム【LZ】、はい!
最近株価下がってるんだよね。

なんか特に悪いニュースないと思うんだけどね。

ロックアップなのかな?
ちょっとよく分かんないけど。

一瞬待ってね。
ニュース確認するんでね。

僕も「これ、随分下がったなー」という風に、
ふと昨日、思ったんだけれども。

ないね、特にね。
悪材料は特にないですね。

決算自体は良かったですよね。

で、この会社、レジスタード・エージェント
(Registered Agent)という業務があるんですよ。

レジスタード・エージェント(Registered Agent)
ってのは何かと言うと

自分で会社設立するとさ、いろいろ

州政府とかに対する届けの類、案内とか
そういうのが州政府から来るんですよ。

でそれをきちんと、登録料とかさ、
いろんな細かい各種手数料とかさ

そういうのを、きちんと払ってないと

お宅の会社は書類がdeficientです。

つまり「書類不備」とかって言って、
ペナルティーボックスに入れられちゃうのね(笑)

僕の会社もレジスタード・エージェントという風に

業者に頼むお金をケチってて

業者に頼まずに自分でやってたんですよ。

そうすると色んな省庁から
手紙が来るわけですよね。

それをいちいち読むのは面倒くさいんですけども、

で、読んで対応してればいいんだけども、

時々ダイレクトメールと勘違いして

そういうメールをひったぶいて(破って)さ

ゴミ箱にポイしてたら、

重要な書類がそこにあって、

手続きしてなくて、

州政府から、「お宅の会社はdeficient(不備)です。」
っていう風に、WEBSITEでそういう風に書かれて

それが、僕、
フロリダ州で投資顧問登録してるんだけどね。

だからその会社の登録とは別に

投資顧問の登録もあるんだけども

その投資顧問の監督と、フロリダ監督当局からさ

「オタク、ちゃんとFee払ってないんじゃないの?」
とこっちのほうのね、会社登録のほうの。

っていうことを指摘されて、「痛てぇぇええ!」って
感じで、大失態というか、

失敗をしたんだけどね。

そういうことがあるんですよ。

何が言いたいかと言うと、

各種届の類ね、それは凄く煩雑なんで

プロに任せた方がいいよね。

僕もそのことがあった以降、公認会計士に

そういうレジスタード・エージェントの仕事を
任せてるんだけど、

リーガルズーム・ドットコム【LZ】という会社は、

会社設立、個人の人が会社設立するのを助ける

ということもしてますけれども

それに加えて

レジスタードエージェント(Registered Agent)
という形で

書類のフォローアップですよね、

そういったことも委託されて、
受けているということですよね。

そのビジネスは、毎年毎年、お金が確実に
入ってくるビジネスで、

よっぽどのことがない限り

その首にならならないビジネスなんで

非常に安定収入なんですよね。

そういう意味において

「リーガルズーム【LZ】って、
良い会社かもしれないな」

という風に思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?