見出し画像

圧倒的シェアをとろう

どーも、沖縄で超零細商社を経営している沖太郎です。

昨日は久しぶりに飲み過ぎて🤮してしまい記憶までもありません。
しばらくは抑えていこう。

さて、さて、6月末の決算で500万以上の赤字を出した弊社ですが、8月末時点で400万の黒字が出て、さらに事業支援金の100万が入ったおかげで赤字分取り返しました👏

いやぁ、予想はしてましたが嬉しい限りです。
9月と10月も黒字なのでいい数字が出てくると思います。

ただ、いつまでも黒字が続くわけありません。だから新しい事をやっていかないといけない。
昨日は本業の方ですが、新しい方向性を仕入れ先と話合いました。

ここ数年で、今まで売れていたものが売れなくなってます。減ってるわけではなく現状維持。
数字を見ると明らかでした。
さらに今まであまり売れてなかったのが売れてきて、ここ数ヶ月で倍以上売れてます。

数年前から売れるようになってきてるのに気づいてはいました。
するとお客様の方も気づいていたようで、今年の初めに新商品をタイアップで作って発売しました。
おそらく年内は何もしなければ全く売れないと思います。
だけど数年後にはめちゃくちゃ売れる商品になってると思います。

数年後に売れてる理由は時代にマッチしてるからです。
簡単に言うと、その商品は今までと用途は一緒なのですが、デザイン性を求められてきていると言う事。
だから、デザイン性に特化した商品を作りました。

今まで売れてなかったこの商品が売れ始めると参入障壁が一気に低くなって、弊社の売り上げはどんどん落ちていくのが今のところ目に見えてます。

なので今のうちにオリジナルを作っておかないといけないんですね。

県外から資本力のあるメーカーが本格参入してきたら弊社は潰されます。
簡単に潰れるつもりはありませんが。

なので資本力のあるメーカーが参入してきても戦えるようにしておく。

今回作ったオリジナルは簡単にできると言えばできます。
だけど、他社がうちの真似をし始めるときには弊社は圧倒的なシェアを持っておかないといけないんですね。

今はあの手この手で販売促進してます。

『売れないなー』ではなく『売るためにはどうするか?』を考えなければいけないですね。
本日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?