見出し画像

5/6(月)~5/10(金)収支

こんばんは!投資ゴジラです。
今週の振り返りをしていきたいと思います。

5/7(火)
S&P500(+1.03%) NASDAQ100(+1.13%)  SOX(+2.21%)
日経平均(+1.57%)TOPIX(+0.65%)2644(+3.7%)

日本がGWの間中、アメリカ株はせっせと株価を上げてくれていました。
思った以上のFRBのハト派の発言やインフレの沈静化データから10年債金利が低下→VIXが低下という好コンボ。こうなると真っ先にお金が入ってくるのが今をときめくAI・半導体株です。
SOXは為替を抜きで、3営業日で6.94%も上昇してくれました。
その流れを受けて我らが日の丸半導体2644もついに火を吹き、念願のプラ転を果たした。私はこの後、再び半導体関連の調整がくる(正確には今は調整の最中の戻し)と思っているので一旦今日利確しました。下がった所でまた拾っていきたい。
明日はいよいよTOYOTAの決算がザラ場中にあります。
さあ、どちらに転ぶのか!円安による爆益は間違いないが、大事なのは今後の見通し。増配や自社株買いがあるのかなどに注目が集まります。

5/8(水)
S&P500(+0.13%)NASDAQ100(−0.01%)SOX(−0.74%)
日経平均(−1.63%) TOPIX(−1.45%)

本日アメリカ株はヨコヨコの展開。
日本株は大きく下落。やはりEPSの低さが気になります。
前日時点でPERが17.74倍。割高水準ですね
本日決算だったトヨタは無事通過。自社株買い1兆円のオマケつき。
これを機に上がってくるか・・・。

5/9(木)
S&P500(0.00%)NASDAQ100(−0.04%)SOX(+0.12%)
日経平均(−0.34%) TOPIX(+0.26%)

本日も昨日同様に日米共に材料なく小幅な値動き。
良い変化としては日経平均のEPSが改善されPERが16倍中盤まで下がりました。
期待していたトヨタは一時はプラ転も、最終的には残念ながら1.5%の下落で終了。昨日に引き続きの下落となりました。
決算内容はそんなに売り込まれるような内容ではない気がしますが・・・という事で100株追加購入。長い目で見ていきたいと思います。

5/10(金)
S&P500(+0.51%) NASDAQ100(+0.16%) SOX(-0.64%)
日経平均(+0.41%)TOPIX(+0.54%) トヨタ(−2.92%)

アメリカ株は失業保険申請件数の予想を上振れた事で堅調な動きとなりました。半導体関連だけが-という結果に。
日本株は先物がかなり上げており寄り付きは1%を大きく越える+で始まったものの引けにかけどんどん+を縮小していく展開に。
昨日買い足したトヨタも寄り付きからほぼ一辺倒に売られ、直近安値を割ってしまい、約3%の下落。かろうじて大引け前には直近安値より上では終われましたが、しばらくは厳しい値動きが予想されるチャートになってしまいました。長い目で見ると昨日言ったばかりですが、いきなりの下落でやはり気分は良くないですね。
昨日決算で良い結果と思われたスクリンも本日は12.24%の大幅下落。本日引け後に決算を発表した東京エレクはPTSで長い下ひげをのばして現在500円のプラス。日経平均に大きく寄与する銘柄ですので値動きが注目されます。

それでは今週の結果のまとめです

今週は特にアメリカ株が頑張ってくれました。S&P500も調整を終え最高値を狙うような動きになってきております。おかげで5月の収支も無事プラ転してくれました。今週は決算ラッシュでかなりの銘柄の決算が発表されましたが、つくづく上がる理由と下がる理由が分かりませんでした。完璧に非の打ち所がない決算なんてものはほとんどなく、重箱の隅をつつくような後付けの理由で大幅な下落をしている銘柄もよく見ました。本当に株って難しいと感じる一週間でした。改めてやっぱり自分には個別株で稼ぐ力はないという事を再認識しました。
そして再びsox指数がプラテン間近!2回目の正直でプラ転できるか!本日のアメリカ株次第です。今市場が開いた所ですが、sox指数の出だしは好調なようです。朝起きたら初のプラ転お願いします!
アメリカに比べて日本株は怪しい動きで頼りないですが、特にトヨタには来週の逆襲を期待したいです。
それでは皆様、良い週末を!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?