見出し画像

ベンジャミンレポート003「ベンジャミン的テスラの見方」

【まえがき】
 今、一番勢いのある銘柄といったら、天才イーロンマスクが創業したテスラですよね。よく質問されるので、私なりの見解をつらつらと書かせていただきます。なお、全く当てにならない可能性が高いです。

【テスラとは】

テスラ(英: Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)は、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、二次電池式電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売している自動車会社である。本社所在地はカリフォルニア州パロアルトであり、社名は電気技師であり物理学者であるニコラ・テスラにちなむ。 wikipediaより

【イーロンマスクとは】

イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの実業家、エンジニアである。宇宙関連を経営としたスペースX社の共同設立者およびCEO、テスラの共同設立者およびCEO。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。wikipediaより

【トヨタと比較】
 2019年の世界新車販売台数は、過去最高でおよそ36万7500台だったようですが、トヨタの世界販売台数は1074万2122台ということで桁がだいぶ違います。利益でいうとテスラはやっと黒字になりましたが、トヨタは数兆円の利益をたたき出しています。これだけの差があるのに、自動車メーカーの時価総額はテスラが追い抜きました。トヨタは過去にテスラと提携していた時期があり、約3%ぐらい株を持っていたみたいですが今はすべて売却済みで、フリーモント工場はトヨタとGMの合弁会社NUMMIの跡地をそのまま利用しています。これだけみると時価総額の説得力に欠けます。

【ギガファクトリーとリチウムイオン電池】
 テスラには、フリーモント工場とギガファクトリー1、2、3の4つの工場があります。たしかドイツにギガファクトリー4を、テキサスにもサイバートラックの工場を作るとか。上海に作ったギガファクトリー3での生産も軌道に乗りつつあり、中国での売れ行きもまずまず。中国市場は大きいので楽しみな話です。

【テスラ車の特徴】
 EVやデザインなど語られることが多いですが、私が一番面白いと思っているのは、車のグレードです。例えば普通の自動車メーカーはグレードによって自動ブレーキがあったり無かったりします。テスラの場合だと全てのクルマに同じ装備が付いていてネットワークに接続されています。低いグレードのクルマでもユーザーが必要と思う機能があれば後からお金を払うことで使えるようにできます。(電池の容量などもプログラムで制御しているようです。)また定期的にシステムのアップデートも行っており、長く乗っていても常に最新の状態が維持できます。

【私の推測】
 ここからは裏も取ってなければ、何の根拠もない私の推測です。恐らくテスラの一番の儲けの種は自動運転技術になるだろうと思います。上記のように全てのクルマがネットワークに繋がり、同じ装備が付いているということは、自動運転に必要なカメラやセンサーももちろん既についています。テスラの販売したクルマが昨年だけで新たに36万台が増えています。これらが自動運転のデータ取りの為のテスト車両だとしたら?年々データ量が勝手に増えていきます。大手ITメーカーや世界の自動車メーカーも開発をしているはずですが、路上でテストを数十万台ではやってないはずです。私でも考えつく位ですからテスラは既に道路でデータ収集をしていると思います。マイクロソフトのWindowsのように、テスラの自動運転技術がトヨタのクルマに載るなんてことにもなると思います。そうなれば時価総額をトヨタや他の自動車メーカーと比べる意味なんてないです。マイクロソフトとDELLを比べたりしませんよね?今のマイクロソフトは1兆ドル越えてますから、テスラも同じ位になると私は思っています。
 テスラは自動車メーカーというより自動運転などモビリティのデータを扱うIT企業になるまで儲からないだろうと赤字でも静観してきましたが、車体だけで黒字になってしまったのは私としては驚きました。多分ですが、自動運転技術ではテスラ1強になると思います。私はどこのタイミングで外販するのかに注目してます。

筆者紹介

投資のベンジャミン(@toushi_benjamin)という名前でTwitterをやってます。16歳の時に投資に興味を持ち、18歳の頃に売買を始めてもう15年位になる兼業投資家です。天才だと思う人の会社に投資してそこそこ上手く生き延びています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?