板倉ビンゴ

都内在住、不動産で生きる30代男です。 波瀾万丈紆余曲折。 「庇は貸せるだけ貸して、つ…

板倉ビンゴ

都内在住、不動産で生きる30代男です。 波瀾万丈紆余曲折。 「庇は貸せるだけ貸して、ついでに母屋も貸して金取れ!」

最近の記事

1970年代に原野商法で騙されて土地を買った方の別荘地管理費を2020年代に跳ね除けた話。

原野商法とは、田舎の山奥などにある価値の無い土地を「リゾート開発をする予定」「新幹線や高速道路が建設される」といった謳い文句であたかも土地の値上がりが確実であるといったような虚偽の説明をして一般消費者に売りつける悪徳商法です。 現在(2023年)においては、太陽光発電詐欺(太陽光発電設備を設置する土地の権利を売りつける)・バーチャル原野(インターネット上の仮想空間の無価値な土地を売りつける)といった別の意味の原野商法があるようですが、本記事ではこれらを含みません。 いわゆる

有料
300
    • 【倒産2.0】 倒産体験談 元・若手経営者が倒産(申立から免責決定までとその生活)をまとめました。

      数年前、私は建設会社の経営者だった。 その時の倒産の経験をここに書いていきたいと思う。 なぜなら私が倒産したときは会社を倒産させた経営者がその時の状況や心境を本音で記しているものなどはなく、弁護士事務所が掲載している法律に触れないような当たり障りのない文字で飾られた集客用ホームページしかなかったからだ。 私が体験した法人の破産について書く。 いわゆる代理人弁護士に委任し、その後破産管財人が財産をあれこれしていく破産手続きだ。 大きい会社は民事再生手続きや特別清算などの手

      有料
      300

    1970年代に原野商法で騙されて土地を買った方の別荘地管理…