紙と堺と古墳への偏愛履歴 紙カフェレターのページヘようこそ。 その1

プロフィール
堺の老舗印刷屋の長女・幸恵と次女・友美が、堺と紙と古墳が好きすぎて色んなことをやらかしてきた記録的ブログ。新人・栞も入り、ますます堺に切り込んでいく様子を綴ります。姉妹で続けている商品開発の秘話や作り手へのインタビュー、変態的古墳話などなど。


メンバー紹介

姉・幸恵(ゆきえ)
老舗印刷会社を継いだばかりの50代。プレッシャーもあるが社内の全てが趣味と実益。地元・堺の魅力にいち早く気づき、「堺の情報サイト つーる・ど・堺」を25年以上も前から立ち上げている。「堺柄」を考案し、印刷萌え紙萌え堺萌えを満たすため、日々様々なグッズを生み出す。どんと構えているが中身はイケイケなので意外と周りを振り回す。

妹・友美(ともぞう)
男と見まごう外見を駆使し着物で堺の魅力を発信している40代。姉の影響で堺にドハマり紙caféを2012年からOPEN。6年前から古墳にもドハマり●堺古墳祭り▲を世界遺産登録以前から主宰を務める。休日の古墳巡りはかかさない2児の母。着物で堺を、古墳を、みんなに歩いてもらうのだ!

新人・栞(しーたん)
堺を代表する某観光施設で2年勤務していた元コンセルジュ。堺の魅力を個人的にも理解し出した20代。可愛いもの好き美味しいもの好き好奇心旺盛。だが雰囲気はやたらと落ち着いている。堺のこと、印刷のこと、素直に感じたことを書いていきたいとやる気満々

紙caféオンライン商店


紙caféオンライン商店 Instagram


紙caféオンライン商店 Facebook


「堺の情報サイト つーる・ど・堺」


「まちの印刷屋さん ホウユウ株式会社」


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?