見出し画像

ツアーナースが選ぶ、団体旅行の救急バッグ[嘔吐処理]

最終更新2023年1月27日
→大幅手直し中にて、完成版までちょいとお待ちを。

この記事の目的
ツアーナース自身が、事前に救急バッグ定番の中身と用途を把握。
参加者だけでなく、自分自身の身を守りながら従事できるよう、経験者視点での情報を羅列するので、足し引きして業務のお役に立てたら。
※学校を主とした団体サイドに、準備を強要したりする目的ではありません。あくまでツアーナース向け情報共有という主旨をご理解ください。

スクリーンショット 2021-10-01 19.49.43

前提知識として
嘔吐処理の手順と、教科書的な物品
は下記参考リンクで確認を。
私たちは、それらを熟知・実践しているというベースで話をしております。

前提知識・参考リンク

嘔吐処理手順 

印旛健康推進課
教室内での処理方法でとてもリアル。

横浜市公式サイト
実践で学ぶ嘔吐処理

嘔吐処理の、基本的なグッズ
セット売りは各社で出しています。代表的なものを。
正直、ここの使っていれば十分!とピンとくるキッドには出会えていません。余計なもの入っていたり、逆に足りなかったりとか。

安価に揃えることもできるよ参考
100円均一で揃えてみた/多摩府中保健所

嘔吐処理グッズ

上記を踏まえた上で、必要なグッズはこちら。

実際に、準備されているものはこちら。
経験上の独断と偏見になりますので、ご了承ください。

PPE(個人防護具)一式

ゲロ袋

ゲロ袋自体は、紙でもプラでも吐けりゃーなんでもいいと思うんですが
幼児だと、袋を持ち続けるのが大変なので隣に座って口元に当ててあげるか、500ml紙パック+袋の組み合わせがいいかなという、スミレ的な結論。

スクリーンショット 2021-10-04 20.05.42

乗り物酔い対策は、別記事でまとめました。

拭き取り系

ゲロヘラ

消毒

スクリーンショット 2021-10-04 20.19.05

キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムですね。
ミルトンとか、他社でも色々出ています。
いざゲロ処理って時に、いちいちハイターで薄めて消毒液作れるかよ!と思うので、空ペットボトルと原液用意は旅行向きではないよなと常々。
学校で使っているセット、そのまんまなんでしょうな。

スクリーンショット 2021-10-04 20.19.17

参考:新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について/厚労省

スクリーンショット 2021-10-03 19.45.19

凝固剤

スクリーンショット 2021-10-03 13.42.28

凝固剤も種類も豊富。
ネーミングも、大喜利ができそうな位によく商品化したなというものも多く楽しいですね。私だったらゲロカタメールと名付けるかな。ピンクで可愛い系。
他、バイキンマンとコラボしてゲロバイバイなど。

スクリーンショット 2021-10-03 13.04.08

ゴミ袋・バケツ

ペットボトル水・消臭剤


[雑談] 旅ゲロあるある〜マニア雑記〜

ここでちょいと、私たちの脱線話をお聞きください。

過去に戻って、ツアナス始める前の私に伝えたいことの一つに
「ゲロ処理舐めるな、事前学習してー!」があります。

先輩ツアナスから
『星野!この前の台湾添乗でキティゲロ袋手に入れたから1枚あげるわ。』と言われて小躍りする私とか。ユメコ「わかる。」
これとかテンション上がるし。

ゆめちゃんは、デルタ派。
デルタってホノルル添乗?私、乗ったことないので羨ましい。

スクリーンショット 2021-10-04 18.55.58

ツアナス沼にハマりすぎて、ゲロ袋コレクターとしての熱い思いを語りすぎてしまい、本題を忘れていました。
こちらの↓コレクションとか、延々見ていられるのでマニアの方どうぞ。

追記 ついに発見、幻の海外ゲロ袋

Amazonにありましたよ。

スクリーンショット 2021-10-17 18.20.38

てな感じで、
私たちのゲロ処理探求の日々は続く。。。

結論


スクリーンショット 2021-10-04 20.39.46

これに加えて
衛生用品(アルコールティッシュやジェル)も、作業後に使用するって感じですかね。旅にはコンパクト連呼しておいて、結局多いかも。
嘔吐処理のマニュアルは沢山あるんですが、実際の対応って圧倒的にバス車内・人がたくさん座って居る中かつ動きながらという、難易度S級の状況なのに、それ用のマニュアルって意外とないなと。今回改めて勉強し直し感じました。
また随時更新が必要です。

そして、こちら小学生以下のバスセットという体ですが
じゃあ実際、中高生の修学旅行で多量に嘔吐されたら?バスには処理セット置いてないよ?となった場合の悲惨な事例もありまして。
長くなったので、いずれUPする集団感染事例の記事で紹介しますね。
*現在はコロナ禍で、バスにも消毒セットなど常備されているかもしれません。

看護師は嘔吐処理しなくていいの?

余談ですが、最後にこちら。

スクリーンショット 2021-10-04 20.38.07
スクリーンショット 2021-10-04 20.38.15

一般のちびっ子スポーツ系合宿や、小学生の移動教室。特にバス車内は看護師メインで動かなければならないのが現実かなと思います。
もちろん、理想は看護師は看護に徹するなのは講師の言う通りなんですがね。これまでご紹介した通り、意外とスキルが必要で被曝のリスクも高いので、余裕があったら看護師が行った方が良いのかなという私たちなりの結論。