見出し画像

台湾一人旅withツーリストシップVol.1

~旅行前夜は、未知の旅路に震えてる~

明日の夕方便で、台湾に行く。
乗るのは、キャセーパシフィック。
ジェットスター航空は賃金未払いなどでストをやっているので、
キャセーはちゃんと労働対価をもらっているのか少し不安になる。

ただ、ニュースにならない情報を一般人が獲得するのは難しいから、
できることと言えば、明日飛行機に乗るときは、いつもよりうんと笑顔で、「安全走行ありがとう」とでも伝えよう。
それが私にできるせめてもの力じゃないかと思う。

今回の台湾旅行は、いつもと違う。そう、ツーリストシップ実践旅だ。
ツーリストシップとは、スポーツマンシップみたいなもので、
旅先の人々に配慮し、
旅先の地域に貢献しながら、
交流を楽しむ姿勢や行動を指す。

なんでそんなツーリストシップ実践旅をするかというと、
私がツーリストシップを広める張本人だからだ。

普段の仕事の様子

そもそも、事の始まりといば、私は単純な気持ちで、
旅行者にもスポーツマンシップみたいな「シップ」なるものがあれば、
オーバーツーリズム(※)なんて問題も起こらないんじゃないのと、
そう思ったのである。
そう思った4年前から、私が旗振り役としてツーリストシップの発信をしてきた。
みんながツーリストシップを普通に使うときまでの期間、頑張ろうと思っている。

※オーバーツーリズム…旅行者が集中することで混雑や交通インフラが麻痺したり、ごみや騒音問題・マナー問題がおきたりすることで、住民の生活がしづらくなること。住民が旅行者を受け入れたくないと思うようになること。

とはいえ、私はまだ25歳で、
偉そうに旅行を語るほど、そんなに旅行をしたことはないのである。
ツーリストシップの発信役として取材してもらうときは、
あたかも「めっちゃ旅人です」みたいな雰囲気を出してみるが、
実際は大学四年生の卒業旅行シーズンにコロナが来た世代。
高校までの家族旅行と、大学の休暇中に飛び回った貧乏旅行だけ。
なのに、私は日々、旅行玄人に、「ツーリストシップを実践しましょう」なんて言っている。


取材されるわたし

ガラスの心は、いつもおびえている。

私は、ただ世界中の旅行にツーリストシップが必要では?と提案をしたい。
断じて旅行玄人が旅行素人に教えを伝えるという図式ではなくて、
みんなで一緒にツーリストシップって何だろう、
どんな旅行が旅先を豊かにするんだろうって考えたい。

だから、ツーリストシップなるものが旅行になぜ必要なのかは、
いくらでも語れるが、正直、
具体的なツーリストシップエピソードを語るのは気が引ける。
みんな、旅行好きな人、私の代わりに話をしてほしい、と思ってしまう。

たとえば、こんな感じ。

『「ツーリストシップ」って言葉、いいですね。具体的な旅行でのエピソード教えてください』

『「ツーリストシップ」の旅行ツアーやってください』

よく聞かれることなのだが、いつも心の内では、
(私で大丈夫かな… 私より面白くて多様な話を語れる人にお願いできないかな…)
と思ってしまう。

ただ、そうも言えない。
代表として、ツーリストシップを広める旗振り役を買って出たのだ。
責任がある。

だから明日、私は台湾にひとりで、飛び立つのである。
『「ツーリストシップ」な旅ってこんな感じやで』
『旅に気軽にインストールできるやろ』
と証明するためだ。

場所を台湾にしたのは、近場で、この真冬にあたたかそうだったから。
それと、多くの日本人が行ったことがある国だから。
ツーリストシップの実践を、みんながジブンゴトにできる場所だと考えた。
みんなが真似しやすいものを見つけたいと思っている。

果たして、みんなに語れるようなツーリストシップ実践旅をできるのだろうか…。
わかることと言えば、うちのメンバーは、私が楽しい発見をしてくることを待っている。
お願いだから、あまり期待しないでくれ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?