見出し画像

シンガポールの空港で、丸一日PC作業したので良かったことと大変だったことを共有します。

今日のフライトで、シンガポールのチャンギ空港から、成田へ帰ります。
フライト時間は、22時。
しかし、私はなんと、13時にチェックインして空港の中に入りました。

チャンギ空港は、となりに「ジュエル」という、すんごく素晴らしいショッピングモールが横にあります。

この滝と植物たちが室内にあります、すごすぎる。
日本のブランドも結構入ってて、個人的にはマザーハウスがあったがビックリ!

なので、普通は、時間が余ったら、このショッピングモールで時間を過ごすことが多いと思うのですが、私の場合は、少しやらかしをしまして、、、
チケットがちゃんと買えていることを確認するために、パスポートと搭乗券見てもらいたくて、すぐに空港の中に入りました。

無事中に入れたのですが、フライトまで9時間待つ必要があるわけです。
ふつうは、チャンギ空港、しかもターミナル1のみで9時間を過ごすことはないと思うのですが、せっかくの機会なので、ここ数日溜め続けてきた仕事を一気に終わらせたいという願いと共に、チャンギ空港は丸一日仕事するのに適しているかどうか!見ていきたいと思います!

ちなみに、ジュエルというすごいショッピングモールが横にあるのに、ターミナルは4つもあるのに、ターミナル1もかなり立派で大きいです。

チャンギ国際空港ターミナル1の作業場所

まずはチャンギ空港ターミナル1で作業できるスペースを紹介します。
こちらの青紫のコの字がターミナル1です。

ここから先場所を紹介する際は、
コの字の上の「ー」を「出て左」
コの字の「|」を「中央」
コの字の下の「ー」を「出て右」と表現しますね。

一応立体なのもあったので、貼っておきます。

では場所紹介の前に。
やっぱり一番大事なのって、「ネット環境」だと思うんですよね。

チャンギ国際空港のネット環境

空港のwifiにつなげて仕事をしましたが、とってもサクサクでした!
インターネット回線スピードテストでどれくらいか見てみましょう。

計測してみましたが、こんな感じ。
数字だとわからないので、快適度も貼り付けます。

十分ですね!!
あと、もう一つ大事なのが、電話やオンライン会議ができるかどうか、というもの。

電話やオンライン会議はできるか?

はい、できます。
全く周りを気にせずできます。
どうしてかというと、これは日本以外は大体そうだと思うんですけど、至る所で電話してるんですよ。
だから、全然平気で電話できます。ミーティングもできます。
ただ、ノイズが気になるかもしれないので、いいマイクがついてるイヤホンが必要かもしれません。

では、ここから場所の紹介に移っていきたいと思います!

①中央フードコートの端 ★★★☆☆  

コの字の中央にあります。多分すぐ見つけられます。

私のPCが右下に見えますね。その奥にずーとこういうフリースペースがあって、その先にフードコート的な場所があります。
基本的にはソファ席には充電が近くになくて、充電が必要となるとバーみたいな長い机に固い椅子となります。
快適度合いで言うと、1時間が限度…

もうね、椅子が固いんです。マックの椅子みたいな感じ。
なので、少し集中してやったら、場所変更が必要かもしれません。

②左に進んだPAUL LE CAFE ★★★☆☆

まず、この素敵な雰囲気の中で、ちゃんと席が空いていて、ちゃんと場所をとれること、これを満たしていることが◎です。
このあとスターバックスを紹介しますが、激混みなんです。
PC作業する立場としては、空いているこちらはおすすめです。
しかし、問題は、充電スペースがないんです。
なので、PCの充電がどれだけあるか次第ですね…。
ちなみに私はFUJITSUのPCを使っていまして、これすごく軽いんですが、充電が数時間でなくなってしまうのです。
そういう人には不向きですね。
あとは、ここでコーヒーなり何かを買わないと作業ができない所も、少しマイナス。

③PAUL LE CAFEの斜め横 ★☆☆☆☆

この写真からわかりますでしょうか。
ふかふかそうな椅子ですが大事なものがないんです。
はい、机です。
これなくして、PC作業はできません。
膝の上にのっけると、首が死にます!!

④エスカレーターあがったBAGER KING ★★★☆☆☆

ここは、バーガーキング頼まないといけないですが、とてもいい感じですよね。空いているので、PC作業も気兼ねなくできます。
ただ問題は、充電スポットが見つからなかった…
これは大きな打撃ですよね、それさえあればここがBESTだったのに😢

⑤搭乗口付近リラックススペース ★☆☆☆☆

こちら、ちょっと写真の角度からわかりづらいかもしれませんが、寝ることができる場所です。
PAUL LE CAFEをまっすぐ進むとあります。
こちらでPCできなくはないですが、首がもげます。
ただ、充電はあります!!

⑥搭乗口横のCharge station★★★★☆

充電ができます。
椅子が柔らかいです。
しかし、難点がひとつ。机の幅が短い。

伝わりますでしょうか。
PCはおけますが、でも幅が短いんですよ。
なので、壁も近くて、すごく圧迫感があります。
これは、好き嫌いが分かれますね。
ただ、いくつかあって、ほとんど使っている人がいないので、広々と浸かるのもメリット。
私は、とりあえず何も購入することなく、充電も使えて、椅子も柔らかいということで、★4かな。

⑦搭乗口の椅子 ☆☆☆☆☆

伝わりますでしょうか。
椅子に、机がないんです。。

これで中央と、入口から出て左側の紹介は終わりです。
あとはもう片方の右側の紹介です。

⑧上階(ラウンジ階)の椅子 ☆☆☆☆☆

たくさん椅子はありますが、机がありません。

⑨上階フードコート ★☆☆☆☆

時間によると思いますが、私は16時ごろにいきました。なので空いている席はいくつかありました。
あまり人がいなければ、ここでもできますね!
ただ、充電は見つからなかったです。
椅子はまあまあよかったです。
ただ、匂いがあったり、集中しづらいかも。

⑩スターバックス ★★★★★

さっきのPAUL LE CAFEのま反対にあるのが、スターバックスです。
席はほぼいっぱい。すごい人です。
ですが、奇跡的に、2回目に訪れた時に、空いている席を見つけました!
しかもソファー席で、そして、ないと思っていた充電スポットがついていました!!!

こんな感じで、コーヒーを買って、充電しながらPCで作業ができます。
椅子もふかふか。
待ってください、一番つまらない落ちになりました。。
ここが、一番仕事しやすい!!!!
本当は違うおすすめスポットを見つけたかったのに、まさかここに落ち着いてしまうとは…。
ターミナル1をひたすらクルクルまわったあと、私はこのスターバックスで数時間PC作業を続けました。。。

結論!!

正直、ターミナル1で丸一日仕事するのはおすすめしません。
町中のカフェを転々とした方がいいですね。
ジュエル行ったり、いろんな駅降りて仕事するのをおすすめします。
ですが、ネット環境もいいですし、机と椅子も探せばあるので、短時間、たとえば2時間作業するとかであれば、とてもいいと思います!!
wifiがさくさくなのは、本当に助かりました。

空港で作業するのに注意したほうが良いこと

最後に、チャンギ国際空港でPC作業を検討している方へ、ぜひお伝えしたいこと2つです。

1.必ずウエットティッシュを持ち歩こう

これまで一言も触れなかったですが、ほとんどの場所の机は、食べかすが落ちていて、汚かったです。
私は自分のPCをそこにおくのは少し耐えられないので、毎回ウエットティッシュで机を拭きました。
そうすると、安心です。
皆さんも、空港で仕事するときは、ぜひウエットティッシュをお忘れなく。

2.ノイズキャンセリングを

私はSONYのヘッドホンを使っているのですが、電池が切れて、充電ケーブルも忘れ、つまり何も耳につけず一日過ごしましたが、絶対ノイズキャンセリングあったほうがいいです。
空港は、放送やしゃべり声、特に電話している声など色んな音がするので、ノイズキャンセリング必須です。
さらに、もしズームミーティングでもするのであれば、雑音だらけになるので、しっかり自分の声だけを拾ってくれるマイクが搭載されているものを選んだ方が、相手のためになると思います。

以上が、空港で仕事をするために気を付けたほうが良いことです。

どうでしたか?
やっぱりスターバックスは、安定して使いやすいので、どこでも人気ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?