海に浮かぶ大鳥居⛩️ in 広島

こんにちは。れいなです : )

GW広島旅行のつづきを綴らせていただきます。
今回は、厳島神社があることで有名な安芸の宮島についてです。

ちなみに、前回はほぼ広島の食べ物の話ですが、もしよかったら、こちらからどうぞ。

一度は行ってみたい安芸の宮島

よっ!日本三景🇯🇵

広島駅から最寄りの宮島口駅までは、JR電車で約30分ほど。アクセスしやすい場所にあります。(もっと秘境のような島かと勝手に思っていました。)

宮島口駅からは10分くらい歩いて、フェリーに乗り込みます。

乗船賃は¥280🚢

乗船はICカードでOKなので、チケットを買わずにスムーズに乗船できました。わたしはsuicaを使いましたが、全国どの交通ICカードでも大丈夫のようです。

瀬戸内海は波がおだやか。美しい島々が見えます

船の所要時間は約10分
乗る前は船酔いが少し不安でしたが、わりと大きい船で安定していたのと、内海で波が穏やかだったおかげで大丈夫でした。

向こうに見えるのは大鳥居⛩️

時間帯は朝一番に出かけるのがおすすめ。わたしたちは、宮島に朝10時着でしたが、既に人でいっぱいでした。ただ14時頃に帰る頃には、とんでもない人の多さだったので、10時はまだマシな時間帯だったのだと思います。

宮島到着!わーい🙌🏻
みなさんベスポジを狙って撮影に奮闘中
大鳥居が海の真ん中に⛩️

朝の時間は潮位が高い状態です。
ちなみに行く前には、潮見表などで潮位と時間をチェックするのがおすすめ。

例えば、7月現在だと13時から14時の間だと、大鳥居まで歩いて行けるようです。

厳島神社の境内はすごい人の数。前進するのさえ、並んでいます

海に浮かぶ大鳥居を、境内から撮るのにとんでもない行列をなしていましたが、わたしたちは泣く泣くスルーしました。

そして、すこしでも大鳥居に近づこうと、境内から海辺へ降りました。

だんだん海の水が引いて、干潮に近付いています。

普段は海の下なので、足元はヤドカリでいっぱい🧐
ベスポジで撮っていただきました🥳

境内から写真を撮る行列に並んでいたら、人がたくさん後ろに映り込んだり、干潮になってしまって海に浮かんでいるところを写せなかったと思うので、結果ナイススルーでした。

帰る頃には、写真の行列が一切なくなっていたので、みなさん同じ考えだったのではないかと思います。

インスタ映え 大聖院・遍照窟

思う存分、大鳥居の周辺を楽しんだら、次は島を散策。大聖院へやってきました。

大聖院MAP

写真映えする「遍照窟」を求めて、大聖院を歩いていたところ、急に真っ暗で何も見えない異世界のような場所へ迷い込んでしまいました。何も聞こえず、冷んやりしていて、暗闇の世界でした。

後から調べて知ったのですが、そこは「戒壇めぐり」というそうです。暗黒の世界を歩きながら、自分の罪を振り返り、精神修養することだそうです。

急な暗がりに怯えて、携帯電話のライトに頼ってしまったわたしたちは、きっと罪深かったことでしょう。。

天井から吊られるランプで、素敵なフォトスポットに。

こちらは大聖院・大師堂の地下にある「遍照窟」。お遍路さんを1箇所で済ませることができる、という非常に効率的スポット。

「遍照窟」とは、広大な光の場所という意味。数百個と天井から吊るされているランタンで明るく照らされ、人々の心を救うそうです。

四国88箇所にある、お遍路さんを全部回ると、全部で1,200km 歩き回る必要があるのですが、ここに来れば、一気にお遍路さんを制覇できます。

各本尊には、唱えることばがそれぞれ書いてあって、ひとつずつ詠みあげて、お祈りを捧げるようです。

ひとつずつ唱えている猛者が若干名いましたが、わたしたちは映え写真だけ撮影して退散。

🙈🙉🙊

大聖院には、かわいい帽子を身につけたお地蔵さんがいっぱいいました。
この3人のお地蔵さまがほっこりしていて、特に可愛かったです☺️

鹿アイランド、宮島

宮島にはたくさん鹿がいます。
人にも馴れているようで、海外の観光客の方々は、平気で背中を撫でていました。奈良公園の鹿とは違って、のんびりリラックスしている様子が可愛かったです🦌

仲良し♡

でも島なのに、どうやって鹿が住み着いたのでしょうか。
ネットで調べたところ、
縄文時代、宮島が本州と繋がっていたときに生息していて、その後宮島が本州から離れて行ったから。とか、鹿が海を泳いで渡ってきた、などという説も見ましたが、諸説あるようです。

広島産のレモンを使った、広島レモネードがやはり人気のようでしたが、わたしはスタバのスタンプを集めているので、スタバでフラペチーノをオーダー。5月といえど既に暑かったので、冷たい飲み物でスッキリ。宮島でスタバを見つけられるとは期待してなかったので、嬉しかったです。

余談ですが、お昼ご飯を食べたお店はエアコンがつかず、蒸し風呂状態でした。みんな汗だくでランチを食べていました😳
エアコンをつけるとヒューズが飛んでしまうとのことでしたが、この夏一体どう過ごすのでしょうか… 心配です。(余計なお世話)

とくにこの夏は猛暑だと聞くので、夏にご旅行を計画される方はお気をつけください☀️☀️☀️

安芸の宮島の良さをどれだけ伝えられているか分かりませんが、とっても素敵な場所でした。パワースポットとして知られている理由もわかる気がします。季節を変えて、また訪れたい場所のひとつです。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました🫶駆け足の紹介で、詳しい紹介ができていないですが、あたたかい目で楽しく読んでいただけていたら嬉しいです☺️

次回は広島ではないですが、おとなり山口の錦帯橋について書かせていただきます。

#一度は行きたいあの場所