見出し画像

インドネシア結婚式潜入レポート

この間、職場の上司の結婚式に参列してきました。

インドネシア(イスラム式)結婚式は日本と何もかも違う!
ドレスから、メイクアップ、参列者のマナー等々
今回はそんなインドネシア式結婚式についてのお話をしたいと思います。

当日の流れは?

式の流れは大まかに
1、契約の儀式(日本でいう挙式)
婚姻の契約の儀式。日本は別日に婚姻届けを役所に提出しに行きますが、インドネシア(イスラム教)では、式当日に宗教指導者立会いのもと契約書を作成し、サインをします。なので、結婚式を挙げないと婚姻関係にならない為、挙式は必須とのこと。

契約の儀式

2、セレモニー(日本でいう披露宴)
ここからはもうフリーダム。日本のような決まった流れはなく、自由に写真を撮り食事を楽しみます。

出入り自由とにかく自由

衣装も移動手段もギリギリで手配するインドネシア人
予想はしていたけど、式当日に出発することになり、やっぱり開始時間には間に合わず(会場まで片道6時間かかるのに…5時発で同僚とのドライブはなかなかにハードだった)
でもそんな人ばっかり!インドネシアの結婚式はとにかく自由
セレモニーに関してはスケジュールが無く、写真撮って食事して帰る人もいれば、途中カフェに行って戻ってくる人もいます。
食事もバイキングスタイルで好きなものを好きなだけ
私たちも気の済むまで写真を撮り、たらふく食べて1時間くらいでお暇しました。

食事はバイキングスタイル

新婦のメイクがとにかくすごい

新婦のメイクが本当に凄い
メイクの域を超えて、まるで一種のアート(絵画)のよう
日本のような素材を活かすメイクではなく、ほぼほぼ原型を留めず別人に仕上がります(まるで陶器人形のよう)
でも一度やってみたい気も。。。

新郎新婦

何を着ていく?

今回は職場の上司の結婚式ということで、同僚皆でお揃いコーデ
式典ではクバヤ(インドネシアの伝統衣装)を着るのが一般的と聞いていたのですが、南スラウェシ?職場?は毎度レンタル衣装でお揃いにするらしい
1着Rp50.000~100.000でレンタルできるそう
式の前日(しかも昼過ぎ)に探し始める感じ、Theインドネシア人

CPのDesyさん

ご祝儀は必要?

日本みたいなご祝儀制度はありません
会場には募金ボックスみたいなのがあり、任意でお気持ちを入れるそう
お金も日本みたいに包まず、現ナマを直接投入するので、誰がいくら入れたかも分かりません。(同僚7人中入れているのは1人だけだったので、本当に任意ぽい?)
また、金額も自由で平均1000~3000円前後

いかがでしたか?インドネシア式結婚式
日本のように親族や親しい友人だけでなく、近所の人から関係の薄い人までウェルカムな国民性(当人から誘われてなくても参加OK)
もし機会があれば是非参加してみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?