見出し画像

【福井旅】おすすめウェブサイト~福井県タビマエ情報収集

皆さんは初めての土地に旅する前、どのような情報、メディアを参考にしますか?
私ごとですが、6月に福井県「地域ものがたるアンバサダー」に着任後、ほぼ毎月福井を訪れることになりました。その際、あらかじめ決められたコースではなく、7人のアンバサダーと話し合って訪問先を決めていきます。また、旅の目的のひとつに、その地域の風景、特産品、人の魅力を深堀りすることも期待されています。

私は旅行の仕事で全国を回っていますが、実は福井県には2回しか行ったことがありません。そこで福井県の土地勘を得ながら、定番観光地以外の面白そうなネタを集めるべく、いろいろな情報源にあたりました。
その中でも特に面白かったものを紹介します。

福井のPin!

福井でユニークな、いきいきした人と出会いたい。
そんなあなたには「福井のPin!」をおすすめします。
キーパーソンのインタビュー形式の記事は、ひとりひとりのお人柄や想いがじわじわと伝わる、温かみを感じます。
じっくり読みたい方向けに、冊子版も無料配布しています。

ふくい そばOnline

ご当地グルメに目がないあなたにおすすめなのは「ふくい そばOnline」。
県内の各地域のそば店が地図・写真つきで紹介されています。暑い夏にも寒い冬にも楽しめるお蕎麦、最高ですよね。


FUKUI MUSEUMS

旅先の歴史文化も学びたいあなたには、福井県内のミュージアムがまとまったウェブサイトをおすすめします。
テーマ別に紹介された収蔵品や、地域ごとの施設情報が分かりやすく整理されています。今秋には一乗谷朝倉遺跡の博物館も開館予定と、福井県のミュージアムにご注目ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?