見出し画像

LDLコレステロールとの闘い Part1

Part2があるのかわかりませんが、とりあえず私の「打倒LDLコレステロール宣言」第一弾。

婦人科のかかりつけ医に、

「もうそろそろ終わって欲しいよね?」

と言われるぐらい閉経が遅く、さすがにもう来ないよね?・・となってから約二年。還暦を迎えた今年の健康診断。

今まで総コレステロールが130とか150など低め安定だったのに、い・き・な・り爆上がり!
LDLだけで180超えという異常な値を叩き出した。

閉経あるあるらしいけれど、いくら何でもショック。
夫のかかりつけの循環器専門医に相談するつもりでいるけれど、クリニックに一人で行くのも怖い。
初回は絶対に夫に付き添ってもらうと決めた。

これはもう右から左に薬出されるよね・・と思ったけれど、夫の過去のデータを確認したところ、男なのに、閉経するわけでもないのに、LDLが180超えていたことがあって、それでもDr.は、
「まず、食事や運動で工夫して」と様子を見てくれた模様。
もちろん、頸動脈エコーで問題がないことを確認のうえ。

その後、160→140と下がっていき、夫は薬を飲まずに済んでいる。
昨年膵臓の大手術をして、自動的にかなりのダイエットをしたせいか、現在はめちゃくちゃ低い。
羨ましい。(膵臓の手術は絶対に嫌だけど)

そんなわけで、あのDr.なら頸動脈エコーも見ずに右から左へ「ほい、薬!」ということはないだろう。

とりあえず、受診の日までにできることをする。

その1  おやつをやめる
量こそ少ないものの、毎日毎日クッキーやらお煎餅やら、コンビニスイーツやら、出先でパフェやらソフトクリームやらあんみつやら。

あああああ、めちゃくちゃ食べてた!!

これをまずやめる。
おやつはミックスナッツと高カカオチョコに限定。

その2  今まで以上に食事に気をつける
夫も私も、あまりこってりしたものが好きではなく、揚げ物も好まないので、今までもそうそうコレステロールがたまるような食事はして来なかったつもり。
それでも体質の変化が追いつかないなら、さらに工夫するしかない。
酢たまねぎは夫のためにずっと作っていたけれど、私は食べたり食べなかったりだった。これからは毎日食べる!
それに加えて玉ねぎスープ。
亜麻仁油、エゴマ油も毎日摂る。

打倒LDL!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?