見出し画像

私の好きなもの、自己紹介

こんにちは、ちぃです。


これから投稿を重ねて好きや作品をお伝えできたらと思っています。
そしてこれまでTwitterを使ってきたため、Twitterは私のかけらの集合だと思っています。
そこで今回は固定ツイートから自己紹介をしていきます。

はじめましての記事でも紹介した通り、私はほんのり懐かしいもの、そして可愛いが好きです。
きらきらして、どこか心がきゅっとするもの、透明な世界、淡く甘いひなた色の世界が好きです。
そしてそんな世界を自分でも描けたらと思い詩を書いています。
また固定ツイートでは写真も4枚掲載させて頂きました。
この写真に沿ってお話ししていきます。

1枚目、シルバニアのみるくウサギの赤ちゃんです。


Twitterでポケットにシルバニアを忍ばせているというツイートを見て可愛いと思い、そこからシルバニアの赤ちゃんへはまっていきました。
フロッキー素材の温かみや素朴かつきゅるんとした、けどあどけない表情が魅力です。
中でもみるくウサギの赤ちゃんが好きで、柔らかな色彩と表情が好きです。
また青が好きなので、水色の服というところもポイントです。さりげなくついたレースも。
そして星や月が好きなのですが、実は本や背景もその関連にしています。

2枚目、「雨の世界」という詩になります。


私は水のしっとり優しい空気や香りが好きです。そして雨が好きです。
すべてを透明で包み込んでくれる、そんな気がします。
また傘で空を飛べたら、なんて想像をすることがあり、そんな夢や雨の美しさ、優しさ、きらきらとした雨粒の可愛さを描きたいと思いこの詩を書きました。
雨は私たちを包み込んでくれる。

3枚目、江國香織さんの「すきまのおともだちたち」という作品です。


私はすきまの世界だとかそういったものに惹かれます。
現実と夢の交わるところ。
この作品では懐かしく不思議ででも日常を送っていて、温かい、時折行きたくなるようなすきまの世界が描かれています。
文や絵のふんわりとした感じもですが、しっかりめの紙質もあいまって絵本のようなところもお気に入りです。
ところどころに甘さがちりばめられている。勇気もちりばめられている。
「ウエハースとミルクの夜ごはん」という文を読んだ時はなんて可愛いんだろうと思いました。
ちょっぴり切なく、でも温かい、優しい気持ちになれる大切な一冊です。ハモニカ、私も吹いてみたいな。

4枚目、テディベアミュージアムでの写真です。

テディベアのお城でした。
私はテディベアが好きです。
どこか懐かしくて愛らしい。同じシリーズの子でも一人一人違って、さらに同じ表情のはずなのにその時々の気持ちに寄り添ってくれるかのように見えるところ。
出会った時からそれからは一緒に人生を積み重ねる特別な子になってくれるところ。もちろん抱っこしたときのふわふわ感や心地よい重みも好きです。
そんなテディベアが集まった場所はまさに夢の国でした。
メリーゴーランドに乗ったテディベアの展示はドリーミーでしたし、小さな箱や靴に入った姿はアンティークみがあり、サイズ感も含め愛しかったです。
そしてこの時クマのプーさんのコブタも展示されていたのですが、2022年の今、私はそのクマのプーさんの展示会も行き、本も読み、巡り巡って繋がったなと不思議な思いです…!

少し長くなってしまいましたが、写真に沿っての自己紹介でした。
これらの素敵さが少しでも伝わったら、私の好きが伝わったら嬉しいです。
またいつかちょっとずつ好きをお話しできたらいいな。

読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?