見出し画像

【ダイエット成功に導く5STEP】正しい目標設定をしないとダイエットは永久に成功しません

正しいステップで、正しい目標を立てないと、あなたのダイエットは永久に成功しません。

何回もダイエットに挫折してきた、痩せられずに失敗してきたという人をこれまで多く見てきました。
その人たちに共通する点が、正しい目標設定ができていない、もしくは目標自体を立てていないということでした。

正しい目標設定ができていないと、その人にとってその行動は正しいのか?それとも正しくないのか?という判断がつかなくなります。
さらに、そもそも目標を立てないと、何をやればいいかわからず無理なダイエットに走ったりすることもあります。
そのような人も数多く見てきました。

正しい目標設定をすることはダイエットを成功させるための鍵となってくるものです。
つまり、あなたのダイエットを成功させるためには、正しい目標設定をすることが必要不可欠になります。

今回は、この非常に大切な目標設定についてお伝えしていきます。
具体的には、あなたのダイエットを成功に導く目標の立て方を5つのステップにわけて紹介します。

ぜひ最後まで読んで、あなたのダイエットを成功させるためのファーストステップを踏み出してください!

①ダイエットの目標が具体的なのか?

画像1

目標を立てる時にまず一番重要なポイントは「ダイエットをする上での目標が具体的なのかどうか」です。

例えば、ただ単に「痩せる」「脚を細くする」などというざっくりした目標を掲げても、あなたの行動にはつながりくいでしょう。たしかに痩せるための行動はするかもしれませんが、何をどのくらいのペースでこなしていくのかという明確な動きにはならなくなります。
そこには具体性、つまり「どれだけ痩せればOKなのか?」がはっきりしていないために、そのような曖昧な状況になってしまいます。

逆に、「今の60kgの体重を今日から2ヶ月間で52kgまで落とす」という具体的な目標のほうが、この2ヶ月間で8kg痩せるためには毎日何をすればいいのかなど、細かい行動まで逆算して考えることができるようになります。

この最初の目標を立てる際は、何のために、なぜダイエットをするのか?何を目指しているのか?というあなたの目的から考えるようにしましょう。

②目標の達成度が測れるのか?

画像2

次に考えるべきことは「その目標は達成度がしっかり測れる目標なのか?」という点です。

達成度の測れる明確な数字にして目標を立てることが大切です。
あなたが掲げた目標はどの時点でどのくらい達成できているのか?あとどのくらいの数値で目標が達成できるのか?を確認できるような目標にしましょう。

上記の例でいうと、「2ヶ月間で体重を8kg落とす」ということになりますね。

③達成可能な目標なのか?

画像3

続いて押さえるポイントは「その目標は本当に達成可能な目標なのか?」ということです。

あまりにも高すぎる目標、自分の毎日のスケジュールに見合っていない行動になってしまう目標を立てても、ダイエットに対するモチベーションは上がりません。
例えば「1ヶ月で20kg痩せる」という目標などですね。
-20kgを達成するためには、毎日いろんなことを犠牲にして、常に相当ストイックになれないと本当に実現することは不可能です。あなたが嫌いなことをしないといけなくなったりもするのでどんどんストレスも溜まっていきます。
挙げ句の果てには、途中で目標を放棄して挫折してしまいます。

また、特にダイエットの場合は、このような達成できなさそうな目標を掲げてしまうと、あまりにもハードなスケジュールになってしまったり、無理なダイエットを始めてしまったりする危険性もあります。

「本当に達成できそう?」「挫折する可能性はない?」ということを、フィーリングではなく論理的に考えて実現可能か見極めるようにしてください。この点は自分の感覚値だけではわからない場合もあるので、客観的な目線で一緒に考えてくれる人を見つけることがおすすめです。

④その目標が達成されたら自分にとって利益はあるのか?

画像4

次は「その目標が達成されたら自分にとってどんな利益があるのか?」を考えるようにしてください。

自分にとって大して利益が見出せない目標を掲げても、モチベーションをキープさせることは難しくなります。
これは最初に考えた、何のために、なぜダイエットをするのか?というあなたの目的を明確にすることが大切になってきます。

例えば「8kg痩せる」という目標であれば、「自分に自信が持てる」「着たいと思っていた服を着られる」などということが考えられます。

これはどんな利益であっても構いません。
あくまでも重要なのは「あなたにとっての利益」という点です。

⑤期限が設定されている目標なのか?

画像5

最後に考える観点は「期限が設定されている目標なのか?」です。

期限のない目標はいつまでも先延ばしにしてしまい、いつまで経っても達成されません。
大学入試や資格試験、プレゼンの日時など、すべて重要なことには期限が設定されています。期限が設定されているからこそ、どんな勉強をするのか、どんな準備をしないといけないのかが明確になってきます。
この期限は決して曖昧な期間にしてはいけません。誰がどう見てもわかる期限を設定してください。

最初に挙げた例でいうと、「今日から2ヶ月間で〇kg痩せる」という明確な期限があります。つまり60日間という日数が制限されていますよね。

目標がないとあなたのダイエットは絶対に成功しません

画像6

目標がないと、この日までには最低〇kg痩せておかないと最終目標には届かないということがわからなくなります。
この日までに〇kg痩せておかないといけないということがわからないと、1日に行うアクションが決まりません。
1日に行うアクションが決まらないとダイエットを継続・習慣化させるのは不可能になります。

このようにちゃんとした目標設定をしないと、ダイエットを成功させるのは不可能になるんです。
目標があることで1日にやることが決まって、それが継続・習慣化につながります。
あなたのダイエットを成功させるためには、目標を立てることが非常に大切なんです。

なので、この記事で紹介した5つのステップをしっかり踏まえて、正しい目標を立てるようにしてください!

=====================================

また、以下の記事で

・正しい体質改善方法
・ダイエット加速術
・NGダイエット

を解説し、

『リバウンドゼロ体質を手に入れ、-8kgを達成する方法』をご紹介しています!

◆大好きな食事を我慢するダイエットをやめて、食べても太らない体質を作りたい方
◆嫌いな運動や筋トレをやめたい方
◆正しい習慣を身につけて、リバウンドしない体質を作りたい方
◆日頃から簡単にできる行動でダイエットを加速させたい方

この中のどれかに当てはまる方は、ぜひチェックしてみてください!


Instagramでも毎日投稿・発信をしているので、ぜひ遊びにきてください😊
👉 @touma_rebound0 👈

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?