見出し画像

無理なダイエットが体に及ぼす大きなデメリットとは!?

あなたは短期間で無理やり痩せるダイエットをしたことがありませんか?

たしかに短期的に見れば突発的に効果は出るものの、すぐにリバウンドしてしまい、結局元通り。
最悪の場合は大きくリバウンドして、初期の頃よりも体重が増してしまうなんてこともあり得ます。

今回は、そのリバウンド以外に体に起きる大きなデメリットをご紹介します。
無理なダイエットの恐ろしさを理解するようにしてください。

①肌荒れ

ダイエットでは、食事の量をセーブして、必要以上のカロリーを摂取しないようにすることはたしかに重要です。
しかし、かといって食事を抜いたり、特定の食材・食品のみを食べたりすると、体にとって必要な栄養まで摂取できなくなり、結果としてひどい肌荒れを起こします。

②生理周期の乱れ

ダイエットによるストレスによって、女性ホルモンの分泌を司どる下垂体や視床下部からの指令が正常に出なくなると、エストロゲンとプロゲステロンのバランスが偏り、生理の遅れにつながります。
無理なダイエットは、このような流れで生理不順につながってしまいます。

③便秘

ダイエットだからといって、朝食を抜いたり1回の食事量を極端に減らしたりすることは禁物です。
朝食抜きは便意のリズムを乱す原因になります。
また、食事の量が減ると、当然ながら便となる食物繊維の量も減るため、体外に排出されにくくなり便秘を招くことになります。

短期間で無理なダイエットは危険

短期間で無理なダイエットは、結果が目に見えやすく、痩せることができたと錯覚してしまいます。
ですが、今回紹介したように体に必要な栄養分やエネルギーが取れずに、知らず知らずのうちに体が苦しんでいるのです。

ダイエットをする際は、自分の体が一番大切ということを忘れないでください。
自分の体を犠牲にしてまでやるダイエットは絶対に間違っています。
短期間で出る薄っぺらい数字よりも、痩せやすくリバウンドしないカラダづくりをして、継続的に長い目で数字を追っていきましょう!

==============================

また、以下の記事で

・正しい体質改善方法
・ダイエット加速術
・NGダイエット

を解説し、

『リバウンドゼロ体質を手に入れ、-8kgを達成する方法』をご紹介しています!

◆大好きな食事を我慢するダイエットをやめて、食べても太らない体質を作りたい方
◆嫌いな運動や筋トレをやめたい方
◆正しい習慣を身につけて、リバウンドしない体質を作りたい方
◆日頃から簡単にできる行動でダイエットを加速させたい方

この中のどれかに当てはまる方は、ぜひチェックしてみてください!


Instagramでも毎日投稿・発信をしているので、ぜひチェックしてみてください😊
👉 とうま【リバウンドゼロ体質】@touma_rebound0 👈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?