見出し画像

挑戦するとは当事者になること

「やってみないとわからない」

この言葉はわたしもよく使います。
「まずはやってみなくちゃ!」という言葉はわくわくする時も使いますね。今回は本当にその事を痛感したので、その事を思い出してかきます。

私が区民祭りのステージに!?

当日の朝、現場を確認したら結構広く感じました。
何も知らない(?)お客様たちはたくさん集まっています   
マジか…。めちゃくちゃ立派なステージなんですけど!?(・・;)

とにかく、あと1時間半くらいで本番です。ほかの方3名は経験豊富ですし、私一人が気負わなくていいんだ!と思いこむことにして、とにかく落ち着く事に集中しようと心に誓いました。


「いつまでも初心者じゃいけない」

この言葉も私が自分に対してよく使います。
自分に対して「もう少し頑張って次のステップに行かないと。」という意味です。
応援とか手伝いは得意だけれど、今年は「当事者になる」という目標に向かってトライ。
というと聞こえはいいですが、その立場になることを知らずに承諾したために追い込まれた感じ。
だめだと思ったら辞退しよう、なんとかなるだろう、というふわっとした気持ちのまま引き受けたところもあります。

今回の件も、私をよくよく知る人は100㌫耳を疑います。
ま、友達にも話していないので、当日の事を知る人もいないのですが…。
とにかく当日を迎え、キュウソネコカミ。

これだけはやらない!と決めていたこと

照れ隠し 
キョロキョロ オドオド
いつでも及び腰
テヘペロ・首かしげ
猫背

初心者アピールすればなんとかなるという気持ちがモロ見え!

過去の自分

私はあんまり物事を一発でできないタイプ、だと思います。
いろんな試験というモノでは1回は失敗します😔ちょっしたことでもうまくできなかったりします。不器用で本番に弱いのかも知れません。
失敗したことを教訓に、二度目にできます。

何が嫌なのかを書き出す

表舞台がいやな理由を真剣に書き出してみました。
理由は、はずかしいから の一言。(-_-;)
さらにその原因となったモノはなんだろう?なにかきっかけがあるはず。今まで人前で何かするような事は、経験ありませんが…?

うまくできないことが恥ずかしい。落ち込む。
トライすることが原因なのかも?
ならさ、もう挑戦しなければいいのかも?(ナイスアイデア!?)

※他人の失敗に優しい

でもあなた(他人)の応援はします(^^)/
失敗してもいい!ファイトっ!

※しつこいけど他人の失敗に優しい

当事者の気持ちは、やってみないとわからない

最近、この考えに気持ちがしっくりこなくなってきました。
このままでいいのかと考え始めるようになりました。
どんなことでも、ものごとが上達するにはこつこつと練習することが必要です。なにもせず最初から上手な人はマレに存在するかもしれませんがほぼいません。

ならばどうする?

上がりやすい…本番に弱いなら上がらない工夫をする。
不注意や準備不足が原因ではないか?

どうしたいのか・どうなりたいのかを書き出す

またしても書き出しです。
今回、どうして当事者になろうとしたのかな?
別に歌手になりたいとか、〇〇みたいに激的に上手くなりたい、ということではなく「はずかしさを減らしたいのだ」という願望があることがわかってきました。

今回は歌でしたが「人前でなにかをする立場になる」とか当事者になることをしてこなかったので、これからは挑戦していく事に決めました。もちろん毎回失敗では成長がありません。何処をどうしたら良かったかを、書き出て反省会。

失敗しても、大したことありません。
だれもみていないし、気にしてない。

自分にできる限りの準備は、整える!

さて、つぎの目標は…

シレッと、堂々と振る舞えるようになる!

ではでは ヽ(^^)ゞ

※トップのイラストは大好きなToMoさんの作品です。97点かぁ…めざしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?