見出し画像

「大人スルー」力を身に着けよう/クレーム対応(派遣)

もう半年以上前に受けた、派遣のお仕事のことを書きます。
2023.10の下書きを完結します。

●「なにが目的?」真意が見つからない問い合わせは要注意

よく、正義の味方的なユーチューバーが、悪徳業者とか投資詐欺会社に自らひっかかったふりをして対話して、その悪いやつ(代表)をとっちめる動画とかありますよね?「俺がみなさんの代表となって悪を裁く!」みたいな動画。

💀もしかしたらあれ(晒し)じゃないか?
💀オンライン配信でもされているのじゃないか?

一瞬、このような思いが頭をよぎったことがあるような、コール業務をしたことがありました。
結果的にそうなってしまった、という感想なのですが。
10日くらいの期間の契約最終日の、
終了時間ぎりぎりの、
最後の最後の、1本の電話。

◆ ◆ ◆

その派遣仕事は、募集内容がまわりくどく、簡単に言えばクレーム対応でした。業務内容に「クレーム対応含む」なんて記載があったら、考えちゃいます!(時給が良くても警戒しますね〜)

「郵送したはがきに対するお問い合わせ対応」とあり、架電ではないんだな。受電のみかな?

派遣会社にその点を確認したり、出勤可能な日数を伝えたりして、納得のいく案件となり👍、
さあ、お仕事をスタートです!

◇ ◇ ◇

●情報流出問題についてのお問い合わせ業務

大手通信情報サービス業の企業から情報が不正に持ち出されかけた事件がありました。
この件はネットニュースで大きく取りあげられています。企業側はお詫びを含め、状況と事実を圧着ハガキに記して、対象となりかけた全ての利用者に郵送しています。
防いだのでご安心を、とありました。
 ※未遂であり外部に流出していません。
 ※560万人・3ヶ月に分けて郵送。

●ああ言えばこう言う男性

このはがきに対して、お問い合わせ電話が特設ダイアルにかかってきます。
未然だったとはいえ、自分の個人情報が流出しかけたのですから。不安になります。解約したいという方もいるので、それも受け付けます。
丁寧に、ことの起こりと現状・今後の対策を説明をすると、はじめは怒っていても8割の方は理解を示してくださいます。

ところが、何をいっても言葉の端々をとらえてくる男性が登場。

①今後この先数年後、またこのような事が起こる可能性はあるのか?絶対ないといえるのか。
②この特電がなくなったらどこに電話すればいいのか?この特電はいつまであるのか?

①→個人的にどう考えても「100㌫絶対ない」とは言い切れません!が、そうはいえません。

②→特電は「半年間は置く」とマニュアルに有りました。そのように答えますが、それでも『その後にかけたくなったらどこへ?』と引きません。心配性なのかなー?とも思いましたが、派遣先の人間としてここに居るので「申し訳ありません。二度と起こさないよう気をつけます」と答えるしかありません。

だんだん雲行きが悪くなってきます(・・;)

「きをつけるトカなんトカ聞きたいんじゃねぇんだよ、起こる可能性はあるのかって聞いてんだよ」
細かいやりとりは控えますが、そのあとも延々と続き、ひとつひとつ揚げ足をとってきます。何度もしつこく聞かれて、
はい起こしません。無いように尽力します、とか言ったらこれが失敗の発端に…
「テメー言ったな?今言ったよな?」と始まりました。

💀やっぱり晒されているのかも!?
💀曖昧に変なこと言えない!!

●先のことなんかわかるわけない!でも個人の意見はNG

現場(派遣先)の人間は見守りオンリー。
筆談で指示はありますが、それにも限界があります。今こう言ったな?ああ言ったな?と指摘されつづけ、折り返し掛け直すこともさせてもらえませんでした。ともかくまずい状況。

ボードに筆談
私:「どこか相談窓口とか、何かないですか?」
職場の社員:「ない」の2文字。

…けんもほろろ…
派遣社員としては打つ手がありません。

自分の電話にかかってきた案件に電話応対するので、他の誰が受けても同じように大変だったはずです。
日々鬼電は誰かがうけていました。よりによって最終日に…
運が悪かったと思います。

フルネームをきかれ「正社員なら明日もいるな。またかけるからな」と脅しとも思える捨てセリフを残して、ようやく電話を切りました。ふぅーっ。

受話器をおいたあとの現場の社員さん。
💢めちゃくちゃ酷い言い方だな!でもよく対応してくれた!あなただからできた!

こんなこと褒められても。激おこ・激アツでしたが、なら電話替わってくれ!笑

◆  ◆

さて「特電以外の問い合わせ番号」とは。
何かの修理受付の番号だったと記憶しています。
翌日、また架けてきて私を指名し、いないとわかってまたさぞかし怒り出すんだろうな…。妄想でもしんどい。

●まとめ

めずらしく後味のわるい職場となりました。

「心配でたまりません。電話番号は変えましたが引っ越しまでは無理なんですけど…」という方もいました。住所が漏洩→悪用→悪い人が来ると思ったそうです。

どんなにFAQを準備していても、100㌫ではありません。
派遣社員と職場でミーティングをしたりアンケートを取って、どんな電話が来たかを出し合って反省して、次に生かしてほしいです。

まあ、今回は経験としてスルー。次だ、次!

p.s.
思い出せば笑っちゃうような問い合わせもありました。今度書き出してみようかな(^^)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?