見出し画像

検索ビジネス戦争勃発。サプライチェーンシフト。5つのD。

FRBからはタカ派的なコメントが出てきたりして、マーケット関連記事もインフレが再燃するのではないかとか、株式が割高だとかで、ネガティブなものが多いように思います。

株なんてものは、上下あるものですが、重要なものはトレンドです。

テクニカル的には底打ちをしているので、次は上がって行く番だと考えています。


検索ビジネスは最も収益性の高いビジネス

2022年は年間を通じて下落してきたことで、様々な悪材料を織り込んできたと言っていいと思われます。

結果的に底打ち感が年後半に形成されて、今年はその反動で上昇でスタートすることとなりました。

では上昇中に何を買うのか?

ChatGPTの登場でテクノロジー戦争、もっと言えば検索ビジネス戦争が勃発しました。

ChatGPTの登場でAIと名の付く銘柄が急騰し、マイクロソフト株が強く、アルファベットが弱い展開になっています。

特にアルファベットは対話型検索BARDを発表しましたが、内容が間違っていたことで株価が急落し、その一方でマイクロソフト株が上昇しました。

検索ビジネスは最も収益性の高いビジネスとして知られていて、これまでアルファベットの独壇場でしたが、そこに風穴があいた形となりました。

以下対話型検索です。

マイクロソフト:ChatGPT+Bing
アルファベット:Bard
バイデゥ:ERNIE Bot

下剋上のようなことになるのか、最終的にアルファベットの独壇場が続くのか、ダークホースが登場して、マーケットを席巻してしまうのか、今はまだだれにもわかりません。

少なくとも間違いなく言えることは

半導体需要が一段と高まる。
同時にデータセンター需要も一段と拡大。

そう考えたら、まず何を買うべきか明らかだと思います。

半導体株、データセンター株。

具体的な銘柄は最後にまとめます。


アメリカのサプライチェーンシフト恩恵銘柄

次は、コロナで一気に加速したサプライチェーンシフトに関する銘柄です。

欧州は近隣のトルコやポーランドなどにシフトしているようですが、アメリカはメキシコです。

以前からメキシコでの生産は続いていましたが、ここにきて一気に進んでいる形です。

メキシコに倉庫を持っている株。
倉庫株と言いますか、ロジスティックスREITです。

半導体株のような急騰はないものの、着実に、堅実に、上昇トレンドに入っています。
FFOも12%以上の成長をしていますし、配当金は当然毎年上がっています。

S&P500より高い成長しているのは明らかです。


5つのD銘柄 実は収益の化け物!

5つのDと聞いて、何のことかわからないという人もいるかもしれませんが、これはアメリカの、住宅事情、個人消費と関係している銘柄です。

トランクルーム銘柄です。

あ~~~あれか!
と合点の行く人も多いと思います。

実はあれ、収益の化け物だと知っていましたか?

  • 個人倉庫なので、作る費用は高くありません。

  • シンプルなつくりなので、住宅の1/6程度。

  • 立地が多少悪くても需要は高い。

  • ワンオペで簡単に回せる。

  • デジタル化でコストは年々低下。

  • 費用が滞ったら中のものを売るだけ。

消費大国のアメリカならではのビジネスですが、今後もこの成長は続くと考えられます。

では、最初に挙げた5つのDについて説明していきます。

5つのD

  1. DEATH(死)

  2. DOWNSISING(小さな家への引っ越し:最大理由)

  3. DIVORCE(離婚)

  4. DISLOCATION(災害失業などによる移転)

  5. DECLUTTERING(整理整頓)


住宅価格の上昇が著しいので、そういう事情も追い風になっていると思います。

しかも、売り上げはインフレとほぼ連動していますので、コントロールが完全にできるわけではないものの、安定していると言えます。

コントロールできるものはコストとなります。

結果REITの利回りは、おおむね3~5%前後。

高いか低いかの問題はあるものの、近年の債券利回りの上昇を考えたら、5%水準は非常に魅力的ではないかと思います。

投資対象として非常に面白いです。

難点は、参入障壁が低い。

極論すれば、空いている土地があればすぐにでもトランクルームにできてしまいます。日本にも至る所にトランクルームがあるのはそのためです。

後は地域差もありますし、銘柄ごとのパフォーマンス差もありますので、その辺はご自身の判断にお任せします。


銘柄紹介まとめ

これまで書いた内容をもとに銘柄をまとめておこうと思います。

ここから先は

277字

¥ 1,000

サポートのご検討ありがとうございます。 僕の願いは、あなたも僕も大儲けできることです。そのためにこれからももっともっと有益な情報を提供していきます。 いただいたお金はPCやネット環境整備、余ったお金は再投資という形でより良い情報提供を目指します。 大儲けできますように。