見出し画像

金利がじりじり上がっても、上がる株を買うべき


上の画像は下の記事からです。


金利と株は逆相関にあるとはいうが。。。

金利が上がってくると株価が下がってくるのは、バリエーションが高くなってくるためです。

そんな中で、下がる株もあれば、上がる株もあります。
単純に考えて、下がる銘柄より上がる銘柄を狙った方がいいのは当然です。

とはいうものの、下がった株の中には、復活してくるものもあるのも事実で、パフォーマンスを考えた場合、こちらの方が良い場合もあります。


銘柄線引きはどこでしたらいいのか?

2022年の時のように、金利を急激に上げているときに、下がらない銘柄というものは実際ありました。

金利を上げ続けている間でも、何かを買っておきたいと考えている場合は、そういう銘柄を選ぶべきでしょう。

具体例を挙げると、今回は以下になります。

  • マクドナルド

  • ペプシ

  • P&G

  • ADP

  • 個人財産保険株

  • 自動車修理株

次回も同じになるかどうかはわかりませんので、チェックが必要です。


下がった後に復活してくる株

個人的にはここが最も重要だと考えています。
今回は、GAFAMやテスラやNVIDIAなどが急回復してきました。

これらの共通項をいかにしてみます。

  • マーケットのけん引銘柄

  • 業績の裏付けがある

  • 注目材料銘柄

他にもあるでしょうが、こんな感じではないでしょうか?

要は、業績の裏付けがあるため、金利上昇で一時的に下がったとしても、復活する可能性が高いということになります。

特に今回は、ChatGPTの登場で、生成AIが脚光を浴びる形で、NVIDIAが急騰しましたので、それに関連する銘柄も上昇してきました。


7月のと9月のFOMCと0.25%引き上げたとしても

今年はあと2回ほど利上げをするとのことですので、それでも下がらない、下がりにくい銘柄が、引き続き好まれるのではないでしょうか?

昨日、10年金利が4%に乗せてきたことで、若干全体に下げましたが、アップルやマイクロソフトはプラスで引けています。

こういう銘柄は注目に注目しています。


まとめ

強い銘柄に乗る
これに尽きるのではないでしょうか?

AI関連はまだ始まったばかりと思いますし、これが終わるのは、少なくとも今ではないはず。

ということで、良い週末を。

サポートのご検討ありがとうございます。 僕の願いは、あなたも僕も大儲けできることです。そのためにこれからももっともっと有益な情報を提供していきます。 いただいたお金はPCやネット環境整備、余ったお金は再投資という形でより良い情報提供を目指します。 大儲けできますように。