見出し画像

バーゲンを待て! とGSのストラテジスト


上の画像は下の記事からの転用です。


上の記事をざっと読むとわかりますが、以下に株が割高なのかを述べています。
つまり、今はまだ割高だから、バーゲンを待てと、ゴールドマンサックスのストラテジストは述べています。

こういう時にどう考えるべきかが大事だと思います。
一番いけないのは、鵜呑みにすることです。

リーマンショックから変わった金融環境

リーマンショックの時は、どこまで下がるのかわからないぐらい、いつまでも下がり続けました。

次々と新しい破綻ニュースが流れ、リーマンが破綻して、巨額の財政出動が可決して、ようやく底が見えました。
中国も主要各国も巨額の財政出動しました。

今回も、下がる下がると言っている人がいますが、あの当時と環境は全く違っています。

金融のバッファーと言っていいマネタリーベースは巨大になり、多少の悪いニュースは吸収されてしまいます。
それに、金融機関はストレステストを通じて、資本を厚くして、引当金も大きく積んでいます。

何より、金融危機は発生していないことが重要です。

今はインフレが猛威を振るっているだけで、金融危機は発生していません。
賃金インフレが企業業績に影響を及ぼすことはあっても、企業業績を根底から揺るがすものではありません。

MBが以前のままなら暴落していたでしょう

長々と書いても仕方がないので、この辺で終わりにしますが、マーケットには必ず転換点というものが必ずあります。

リーマンショックの時もありましたし、トランプ時代にも何度もありました。
もちろん、現在にもあります。
それが、もう少し先なのか、今なのか、そこの判断は人によって割れることでしょう。

自分の考えはもう決まっています。
それはこのnoteにも書きましたし、以前にツイートを流しました。

最近では、こんな銘柄が、安全パイとしてもかなりのパフォーマンスを稼げるのではと紹介しています。

最終的にどう行動するかは自分にかかっています

いろんな人がいろいろ言ったり、書いたりしますが、最終的な決断を下すのは、自分自身です。

人の意見を参考にするのは、自分の物の見方を広げるために役立ちます。

しかし、今、という局面では、転換点が来ているのかどうか、ここに焦点を当てるべきではないかと思います。

上昇が明確になってから買っても遅くはないと思いますので、心配な人はそうすればいいと思います。じっくり待てば、確かなものは得られると思います。

以上です。
今日も良い一日を。

サポートのご検討ありがとうございます。 僕の願いは、あなたも僕も大儲けできることです。そのためにこれからももっともっと有益な情報を提供していきます。 いただいたお金はPCやネット環境整備、余ったお金は再投資という形でより良い情報提供を目指します。 大儲けできますように。