見出し画像

明日はクリスマスイブ

北陸は一面の雪で、
ホワイトクリスマスを楽しめそうですね。

さて、クリスマスの起源を、
知らな人はほとんどいないでしょう、

イエス・キリストの生誕祭です。

天使の歌声、羊飼いたちの賛美、三賢者の贈り物など、
いくつものエピソードがあります。

イエスは今から2,000年ぐらい前のクリスマスイブに、
ベツレヘムという小さな町で生まれました。
そしてそれは、古に神と人の約束の日でもありました。

キリスト教は世界三大宗教の一つであり、
世界で占める割合も最も多い。
30%以上と言われています。

つまり、地球の3分の1近く、
明日と明後日、一斉にお祝いをしていることになります。

そして、そのキリスト教の聖典が聖書です。
聖書には旧約聖書と新約聖書があります。
古の約束が旧約聖書に、キリスト生誕後の約束が新約聖書に
綴られています。

また聖書は世界のベストセラーです。
生き方、考え方の教訓、エピソードが
著者の語りとして書かれています。

つまりは物語のカタチで書かれているのです。

だからこそ2000年前の書物だとしても、
いつの時代にも分かりやすく読まれやすく、
そして、多くの人の心に残るのでしょう。

言葉の力とは、そのようなものかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?