見出し画像

【統計検定2級範囲準拠】確率論の基礎 その1(基礎統計学解説)

今回は確率論の基礎として, 条件付き確率周辺の内容を以下のファイルにまとめました. 

解説内容

  • 条件付き確率

  • 全確率の公式

  • Bayesの定理

  • 練習問題(2024年 慶應義塾大学入試問題より)

私の世代では条件付き確率を高校で習いませんでしたが, 現行の教育課程含む多くの世代では高校で学んでいることかと思います.
そういった意味で本稿は多くの人にとって高校数学の復習ともいえる内容かもしれませんが, いずれにせよベイズ統計学が近年注目されているということもありますので, しっかりと理解しておきたい内容ではあります. 
また, 何かいい題材はないかとインターネットを徘徊していたところ, 今年の大学入試問題でちょうどいい問題がありましたので, 参考として練習問題で取り挙げました(文章を一部変更しましたが, 問題の内容はそのままです). 
私レベルの知能ではどう頑張っても合格不可能な難関大学の入試問題ですが, 本問はそこまで難しくありません(同大学を受験するような優秀な層からすれば, おそらくサービス問題であったものと思います).
条件付き確率周辺の計算感覚を養う良問なので, 是非挑戦していただきたく思います.  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?