見出し画像

ぢつと手を見る

石川啄木ではありませんが、ちょいと握りこみすぎたのか「痛い?」と思って見ると中指&薬指の皮膚が擦れて少し赤い程度でした。
指にマメはありますが、親指の下の膨らみ(母指球とかいうところ)の根元&生命線の外側のあたりの皮膚が固くなっていない…昔卸しをやっていたときはやっとこの握りタコがここにありました…てことは今ラクしてる、ってことかしら。あら。

昔と比べて、今までやったことのない技法に取り組んではおりますが、試しに作ってちょっと使ってみたら問題発覚!とか結構あって、問題解決方法を思いつくまで積んである半製品が山ほどあるけど…失敗作つーことで、廃棄になるんだろうなあ…

なんだかシーズン毎に「福袋作りませんか~?」的お誘いのメールが来るんです、お世話になっているCreema運営さんから。今までなかなかそれに対応できる余裕も時間も無かったのですが、夏のお誘いが来た時に、「よし!秋のが来たら作る!!」と決めていたので、今回「Creema限定 秋の福袋」 AとBの二種類作りました!!

そしたら久しぶりにCreemaの特集ページに載せていただきましたー!

載っているのはBの方だけですが…


インドの刺繍リボン…引きずるのでほつれるサリーの裾の補修用テープですね…むこうではサリーそのものの生地のきらびやかさとかに目を奪われて素材としてあんまり見ていなかったのですが、ハンドメイド素材としてマルシェでいろんな作家さんが布小物やアクセサリーにアレンジしているのを見て、よし、ワシもいっちょ取り入れてみるか、と思い立ち。 数本現地で買ったのを引っ張り出してみたら、アレなんだか結構地味…もうちょっといろいろ色が入ったの欲しいかなあ→欲しい! で。送ってもらいました、インドから。 去年の暮れ?くらいから握ったままでしたが、やっと製品化できた~ 

しかも結局いろいろいろいろ合わせてみたら、素材同士ケンカしない無難な色味のヤツがいいか、と相成りました。 なのでもうちょい華やかなリボン達はそれはそれで考え中…なんとかしよう。

やんなきゃいけない作業があるときに他のことがしたくなる(金属磨かないといけない時に石が磨きたくなる)とか、基本あまのじゃく的な性格のため何事もスムーズに行かなくて見込みより何倍も時間かかるヒトです…

売れたら、在庫補充しろ! 作れ!!


ハイヤーセルフが居たなら毎日そう言うでしょうね…わはは



福袋でないのもあるんですよ~


サポート頂けたら…材料買ってしまいますね。そして良いものをまた制作したいと思います。そして素材が手元に届くまで、そしてお客様の元へ旅立つまでのストーリーを共有したいです!