見出し画像

恐るべし北海道

ミニ盆栽ってご存知ですか?手のひらに乗るくらいの可愛い盆栽が大好きで、仕立て方を習いに行ってます。(上の写真はやっとこ梅の蕾が膨らんできた今朝撮ったものです。春は遠いなあ〜)

本日、その盆栽講座の日だったのですが、地吹雪が酷く、先生が来られなくなりました。2月の天候悪化は北海道の宿命なので仕方ないことです。

しかし、諦めて乗ったJR、先行列車のブレーキ凍結のため途中駅に止まったまま動かなくなりました。しかも、コロナのなか、密を避けるためにドア全開です。ブレーキと共に私も凍結するかと思いました。

北海道のJRにのってると電車と鹿がぶつかること多々。観光客の皆さんはお喜びになりますが、道民にとって30分は動かなくなること、非常に恐ろしいです。まして真冬のドア全開は。。涙(鼻水と共に凍るぜ)

なぜ盆栽のこと書くかって?もちろん隠れ家カフェにかざるのです!!重要アイテムさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?