見出し画像

お庭のくちなしの実を使って黄色く色付け!

みなさん、こんにちは!

今日の日中はお日様が出ていて幾分か暖かく感じました!

それでも夜は寒いですね。

本日、藤香想は18時まで営業しております。

明日火曜日は定休日になります。

店内ストーブのぬくもりに癒されながら

あたたかい飲み物はいかがですか?

ご来店お待ちしております!


さてさて、

本日はお庭で採れたくちなしの実をご紹介。

乾燥したものなどはスーパーなどで

売られているのを見たことがありますが、

フレッシュな実をみるのは初めてだったので

感動がありました!

ちなみに、

くちなしの花は5月末頃から7月半ばの間に咲きますよね。

真っ白なお花から漂う香りはとってもいい匂いで

外を歩いているときにどこからか香ってくる

くちなしの香りを感じれると嬉しい気持ちになります。


また、くちなしの実は

お料理の色付けに使われたりします。

栗きんとんが有名で、

そのほかご飯の色付けに使ったりするそうです。

ちょうど栗がありましたので、

摘みたてのくちなしの実を使ってみました!!

どうでしょう?

きれいに黄色く染まっていますか!?


今回はくちなしの実についてでしたが、

そのほか、ハーブ類や果実を使ったジュースやソースなど、

お庭の恵みを様々なところで使わせていただいています。

藤香想にご来店の際はそういった物語も感じながら

ゆっくりとしたカフェタイムをお過ごし下さい。


Yo-hey


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?