見出し画像

結婚の記念樹をもらいました

結婚の記念樹をもらいました。

「結婚のお祝いに行政から○○をプレゼント」って制度、ときどきありますよね。神奈川県川崎市の場合は、それが「記念樹」だったのです。

我が家ではガジュマルの木をお祝いにいただきました。リビングの窓辺で、今日からシンボルツリーの役割を担っています。大きくなーれ。

▼川崎市の思い出記念樹 樹繋のページはこちら
https://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000001327.html

入籍・出産・転居・入学・銀婚式など、いろいろな人生の節目に申請ができるので、川崎に住んでいる間に何本か思い出の木を手に入れることができそうです。

そして、すごいと思ったのが選べる木の多さ。

ツバキ、ツツジ、シャクナゲ、キンモクセイ、ジンチョウゲ、ライラック、アジサイ、モッコウバラ、サルスベリ、ハナミズキ、ナンテン、ガジュマル、ゴールドクレスト、パキラ、ベンジャミン、ドラセナ

この中から好きな木を選べるんです。

「このアジサイは○○のときの記念」「このライラックは●●のときの記念」なんて、思い出と一緒に家にグリーンが増えていったら素敵だなあ。

まずはこのガジュマル。元気に育てていきたいと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?