見出し画像

ガラス窓を伝い落ちる雨のしずく


大澤くんの部屋がどこにあるのか、私は知ってる。

大澤くんの奥さんが
洗濯物を取り込んでるのを見たことがあるから。


高級住宅地の高台にある、低層マンションの3階の
一番端の、ルーフバルコニーのある部屋に大澤くんは暮らしてる。

先月、半年付き合ってた彼氏に
私がこんなことしてるってバレて振られた。

でも別にそれで良い。

大澤くんは私の全てだ。


今じゃ若い子の間で知らない人なんていないんじゃないかってくらい
人気のバンドのドラムを担当してるのが大澤くんだ。

ボーカルの流星はそりゃ、イケメンだけど
私は優しそうに笑う大澤くんが一番好きだ。

とにかく顔が良いし、低い声も素敵だし。


だけどメンバーの中で圧倒的にファンに冷たい。


流星のが、まだ優しい気がするけど
多分奥さんがスズちゃんだからだ。

大澤くんは私達のこと、きっと嫌いだ。


そんなこと考えれば考えるほど
居ても立っても居られなくなって
ネットに転がってる記事や、Twitterの目撃情報、
その他にも撮影場所や練習、収録、全部。

全部を知ったような気がしたとき、
あの奥さんが全てな気がした。


ギターのフクちゃんの奥さんはインスタグラマーの蘭だ。
子どもの投稿をよく見かけるし、家族写真もしょっちゅう見る。
超絶美少女だし、なんなら蘭のが雑誌でよく見る。

ベースのカクちゃんは同棲していて
カクちゃんが何も隠さずペラペラ喋るし、
なんかファンの人たちが応援モードだから、あんまり叩かれたりしてない気がする。


大澤くんの奥さんは

スズちゃんや、蘭とも仲良くて、お菓子を作るのが上手くて
ギャラスタの共演者とも仲良くて、
綺麗で可愛くて、儚げで、隠されてて

なんか気に触る。

いつも通り大澤くんのマンションの下で
帰ってくるのを待ってたら
警備っぽい人に声をかけられた。


「こんにちは。警備の兵藤です。
杉浦真子さん。厳重注意、三度目ですね?
そろそろ警察に通報しますよ」


キリッとした顔の美人系な女の人に
声をかけられるのは二度目だった。

もう一度は背の高い、ガタイの良い男の人だったけど

私の情報や名前って、こういう人たちに共有されてるんだ。


怖くなって何も答えずに走って逃げた。

大澤くんのマンションの近くの公園は
相変わらず人が少なくて
私はベンチに座って息を整える。

ふと、空を見上げたら雲が厚くなって
しばらくしたら雨が降ってきた。


あぁ、もういいや。

そう思って立ち上がると
さっきの警備の女の人と、大澤くんの奥さんが
二人並んで高台の坂を下ってきた。


「え…!大丈夫ですか?」

「この人は良いの。買い物に向かおう」


それでも、大澤くんの奥さんは
少し迷ってから
自分のさしていた、紺色の傘を
私に差し出してきた。

あまりに驚きすぎて
私はその傘を受け取ってしまう。

警備の女性がものすごい警戒したのが分かったけど
すぐに大澤くんの奥さんに向き直った。


「これ使って。風邪ひいたら大変だし。」

雨は少しずつ強くなる。
警備の女の人は私から大澤くんの奥さんを
守るみたいに、ずっと右手を出している。


「だめだよ…!」

「私、忘れ物しちゃったみたい。
雨も降ってきちゃったし、彩純(あすみ)ちゃん、
今日は買い物やめて、一緒にお家でアフタヌーンティーしよう。
可愛いお皿が届いたし、昨日スコーン上手く焼けたの」


警備の兵藤さんは自分の傘を大澤くんの奥さんに向けて
相合い傘みたいな形になって
少し躊躇ってから「スコーン食べる」と小声で答えた。

私はその傘を無言でさして、
高台を登り直して
大澤くんのマンションのエントランスに立つ。

エントランス横のガラスには
びしょびしょの私が映って
そのガラスに雨が伝った。


一つ、雫が下に落ちたのを確認して

私は坂の下にある交番に向かった。


ガラス窓を伝い落ちる雨のしずく


**


詩織ちゃんが用意してくれたスコーンと紅茶を口に運び
感動する私を見て詩織ちゃんは嬉しそうだ。

「私、対象とこんなに仲良くしてるのバレたら部長に怒られる…」

「同い年なんだから楽しくやろうよ。
環さんと千尋さんも、よく由隆と遊んでくれるよ」


正直、大澤家のストーカー被害は
詩織ちゃんが思ってるよりも深刻だ。

日に三人は家の前で私達が声かけをしても一向に減らない。

本当は見せしめで誰か通報しちゃいたいんだけど
詩織ちゃんが頑なにそれを拒否する。


「…詩織ちゃん。
今日の人、たしかに雨に濡れてて可哀想だったかもだけど
あんまり、むやみに話しかけないようにね。
何されるか分からないから」


詩織ちゃんは少し悩んで頷いてから
紅茶を飲んで笑った。


「彩純ちゃん達がいない時は外に出ないようにするね」


窓に打ち付けられる雨は

詩織ちゃんを閉じ込める、呪いみたいな気がした。



2021.07.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?