見出し画像

気分で行動する人への対処

俺の姉がこういう人なんだけど、こうなったら最後、もう手がつけられない。

人の話は聞かない。

横暴な振る舞い。

人を小馬鹿にする態度を取る。

非協力的になる。

普段なら落ち着くまで放っておくのだけど、大事な話などをしている最中は本当に困る。

俺が「自分にとって何がメリット・デメリットかちゃんと判断しなよ。その態度は○○(姉の名前)にとってデメリットにしかならないよ。だから、話を聞いてよ。」と言っても無理。

もう一旦へそを曲げるとテコでも動かない。

ちなみに姉は、人前だと絶対このような態度は取らない。

だから、小さい時から「あなたのお姉ちゃんは、しっかり者で頼りになるね」と言われてきた。

弟からすれば、そのギャップに驚く場面がいくつもあった。

家族といったって、もう今はみんな成人して一人の大人であり人間。

良識を持った振る舞いをして欲しいのにしてくれない。

こんな時どうすればいいのだろう??未だに正解がわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?