名称未設定2

奥州市のやべーやつらに会いに行く(業務日誌 2019/06/13)

本日、出張でござい。

ということで、これまで、青春18きっぷで西和賀を目指す際、通過しかしてこなかった奥州市に半日滞在。

南いわて連携教育旅行推進連絡会議なるものに参加する。沿岸地域の南のほうと、県南地域とで協力して、教育旅行を推進していきましょうねという集まり。

先日の田植えお手伝いの結果、これはなんとしても児童や学生に田植えをさせねばと考えていたので参加してきた。

沢内庁舎から会議が行われる奥州市水沢に自動車で向かっていると、露骨に平地が多くなっていくのを感じる。平地めっ! このっ、このっ!

ヘイヘイ! どきな! あたいを知らないってのかい!? 西和賀町グリーン・ツーリズム協議会の名代、唐仁原だよ!

総会がこの2年くらい開かれてない西和賀町グリーン・ツーリズム協議会だよ! なめんじゃないよ!

周辺地域の教育旅行、グリーンツーリズムの話を聞いていると、西和賀町は少なくとも仕組みづくりの点で(個々のプレイヤーはともかく)かなり遅れているのが現状か。

会議中にしつこく「田植え体験をやりたいので、すでにやっている地域の方がいらっしゃったらあとでお願いします」と言い続けたおかげで、「うち、やってますよ」と話しかけてもらえた。いずれじっくり話を聞きにいかねば。

その後、水沢駅前の「Cafe&Living Uchida」へ。

「せっかく奥州市まで行くのだから、奥州市の地域おこし協力隊と会わなきゃ損だ」ということで、

と呼びかけたところ、つないでくれる人がいたっていうね。他力本願すごい。

そんなわけで、小川ちひろさんと田名部茜さん、お二人といろいろ話をする。勤務形態や受け入れ体制を含めて、最近の活動とか、赴任を決めたきっかけは、とか。で、この二人が活動拠点にしているのが「Cafe&Living Uchida」。

正直、うーらーやーまーしーいー。俺も喫茶店でソファに横になりながら仕事しーたーいー。(小川さんも田名部さんもソファに横になりながらは仕事してない。)

俺も喫茶店でコーヒーとタバコをガソリン代わりに仕事しーたーいー。(Cafe&Living Uchidaは禁煙です。)

西和賀町にも「忙中閑」という喫茶店があるのだが、現在、絶賛休業中。

「拓也ーーー!!!! はやくきてくれーーっ!!!!
 たのむーーーーーっ!!!!」

早く営業再開してくれないかなー。

あ、せっかく奥州市に行って、Cafe&Living Uchidaにも行って、協力隊のお二人やオーナーの川島さんに挨拶したりもしたのに、話に夢中になって写真一切撮ってないっていうね。

唐仁原 俊博 a.k.a. 西和賀町のやべーやつ / とうじんばら としひろ
岩手県西和賀町 地域おこし協力隊 / 演出家 / エンハンサー / エンチャンター

大学生・怠惰な生活・演劇の三足のわらじで、京都大学を10年かけて中退した、元フリーランスライター。ほんとは大してやばくないけど、最長3年の任期をフル活用するためにも、やべーやつを名乗ることにした。
ほんとに大してやばくない。

Facebook https://www.facebook.com/toshi.toujinbara
Instagram https://www.instagram.com/tooooujin/
toshi.toujinbara@gmail.com / 090-9625-9320


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?