見出し画像

鹿児島で物件探し

鹿児島に住むにあたり、まずは暮らしていくお部屋を探さねばなりません。
鹿児島ですと、川商ハウス、明和不動産、MBC不動産などがメジャーどころではないでしょうか。
もちろん、町の不動産屋さんを見つけて紹介してもらうのもオススメです。
私の場合は複数の不動産会社から紹介してもらい、しっかり内見してお部屋を見つけることができたのですが……。
そこに至るまでは一筋縄では行きません。
まずね、うん…独身女性一人ですと、多少なめられます。これは鹿児島に限らず、なめてくる方はぺろりと……穏やかな心を掻き乱すように舐めてきますから。
可能でしたらお一人で行かず、ご家族についてきてもらった方が良いです。

それから、私の場合は車を所有していないので、交通の便がいい場所を選びました。
鹿児島市はJR、市電、バスが交通手段です。私はもれなくその全てが利用可能なエリアを選んだのですが、特にバスはなんだか路線が複雑だなぁと感じています。
新参者にはとにかく分かりにくいのです。これはまた別の機会に。

そんなこんなで決まったお部屋ですが、入居後に不具合多発!水道が使えない、水漏れ祭り開催。お湯も出ないよー!急いで問い合わせするも、修理は1ヶ月後。
おいこら待てや、家賃払っとるのに普通の暮らしできないって、何事よ!と、頑張って強く申し出ましたが……。
『どうすることもできないので納得してもらうしかない、この件は何度問い合わせされてもどうすることもできません』
と、ひたすらリピートされる悲劇。くそ……ふざけんな!なんで!と、電話口の担当男性を呪いたくなりました。
彼だけを責めるのはおかしいですし、彼は悪くはありません。分かってます。けど、けどね、明らかに片手で鼻ほじりながら喋ってるんだろうなってくらい、こちらをなめくさっとるんですよ。
おいこら、某不動産会社!この屈辱、覚えとけよ!
とはいえ、私も大人ですし、騒いだ人が負けを見ることは分かっております。それに、これから住むのですから悪い印象を与えては暮らしにくくなります。
ですので、とにかく困っているので助けてほしい、忙しいのに申し訳ない、あなたは悪くないこともわかってる、家賃下げろなんて思ってないよ、なにか現状打破する方法ないかな?と、地中に埋まるくらいに腰を低くして申し出てみましたが、玉砕。
幸いお風呂場とトイレの水道だけは使えるので、1ヶ月間耐えるのみとなりました。
ここでね、思っちゃうよね。鹿児島は悪くない、悪くないよ、わかってる。でもね、言わせて……鹿児島…ひどいよ……って。
多分こうやって○○県嫌い!とかそんな偏見が生まれるんだろうなぁ。
まぁ、眠れる場所があるし、1ヶ月耐えればいいだけだから、耐えます、負けんぞ!と、思う次第。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?